見出し画像

かけがえのないフツーの曲が降りてきた。

3/14
note連載Day:64です。
睡眠時間23:30〜6:13 実質睡眠 6h3min. 睡眠スコア84
凝縮して書こうと思ったのに、長々と書き連ねてしまい、
このザマだよ!
と思いながらも、割と良い目覚めで意外でした。

レム睡眠時に夢をみるとはよく言ったもので、
朝方の浅い眠りに差し掛かるところで、今朝は歌っている夢をみた。
こういったことはままあるものの、今朝みた夢の中では、なかなかに感極まって歌っていました。
起きたところで、この歌のメロディをすぐさま楽曲にしてみる。
この夢見に降りた楽曲が、ビートルズのイエスタデイみたいになることは未だかつてありません。でも、毎度この経験は天啓だと思ったりする。
『神様からの贈り物だー』と思えることはそうあるものではありません。
もちろん、贈られたからといって、なにか成果が上がったということもない。
けれど、音楽制作に思いを寄せて学びを深め、メロディを探求すると、こういった不思議な体験ができたりする。それだけでも豊かな心地になるのだから、やっぱり音楽をつくるって素晴らしいな、と思う。

そんな久しぶりに降りてきた楽曲をLogicで吹き込み、コード進行をつけてみた。
あとは理性の働いているときにどう仕上げるかです。
きっとフツーの曲。
でも、私にとってはかけがえのないモノになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?