見出し画像

投資初心者に伝えたいこと 「買えば儲かるよ」

「買えば儲かるよ」

今思い返してみて僕は単純というか素直だったんだなっと・・(笑)

親友から勧められたこともあり疑うことなくすぐに楽天証券で口座開設をした。その頃はアベノミクス全盛期でもあり最初はかなり儲かった。資金管理の大事さなど当時の僕が知るはずなく。儲かる→枚数増やす→儲かる→枚数増やす。

これだけで資金は増えていった。浮かれるわ、天才爆誕とまで自分で思った(笑)そんな日々の連続でこんなロット管理も出来ていない取引がずっと続く訳もなくその日が来てしまった。

日経先物は16000円に乗るぞ!と意気揚々としていた頃を境に暴落。暴落経験のない僕はみるみる減る自分の資金に怖さをかなり覚えた。それでも買えば儲かるという経験で損切り→買う→損切りと膨らんだ資金を一気に吹き飛ばした。初期資金も半分程なくなった所で無気力になり退場した。

画像1


最終的に日経平均は約3500円急落し高値から23%下落した。

後日、親友自身は追証が200万程発生している中、僕の心配をしてくれた上で、勧めて悪かったと謝られた。幸いなことに今でも親友であり投資結果を報告したりする仲だ。投資手法などは全く違うので結果報告だけ(笑)しかし、もしかしたら僕自身が取り返しのつかない程のマイナスになっていたらお金だけでなく親友も失っていたかもしれない。

なにが言いたいかと言うと、投資は絶対はないのだから友達や親、他人に軽い気持ちで勧めてはいけない。ましてや日経先物やビットコインなどは投機だ。

現在、ビットコインは1BTC=600万の値で売買されたり、コロナショックをきっかけに株価は急回復どこらかダウ・SP500・ナスダックとアメリカは最高値を更新中。日経もドル建てでバブル最高値を更新した。

R>G

投資家とそうじゃない人は格差は広がるばかり

アクティブは悪 インデックスは正義

0か1かのように投資していない人をバカにするような人も目に付くほどだ。

インデックスの長期積立投資や投資を行うことは間違いではないと思う。しかし、それ以前の準備段階や心構えを教えずに投資をやらないと損や情弱などと煽るのはどうかと思う。

最近投資を始めた人がいつかは訪れる暴落にも耐えうる資金管理力と自己抑制力を身に着けてほしい。


次は投資を始める前の準備についてを書きたいと思います。これを準備しているか否かで投資へのメンタルが安定します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?