見出し画像

金木犀が咲きました

家の近所で咲いた金木犀
家の窓を開けてても匂いがしました
なんていい季節
こんなに匂いがするんやね
最寄駅から自宅までの間に何ヶ所か金木犀を植えているところがあり、そばを通るたびに香ります
今日、あるラジオDJが、
「なんでこんなにみんな金木犀のこと言うんだろね。ちょっと前まではそんなことなかったよね」
というてはりましたが、私の場合は自身の幼少期の記憶に結びつく匂いだから
私の通っていた小学校には、金木犀がそちこちに植っていて、時期が来るとどこからともなく漂ってきました
運動会の前がピークで、校庭での練習中とかにこの匂いがすると、むやみにワクワクしていたのを思い出します
私にとっては、秋の日差しと、風と、その時の風景をいっぺんに連れてくる匂いなんです
だから、この季節になるとその思い出を手繰り寄せるために探すのでしょうね
それにしても、窓を開けていても香ってくるなんて、それはここに住んで初めて気がついたことかもしれない
部屋での楽しみがまた一つ増えました☺️

#一日一善ときどき全然
#金木犀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?