見出し画像

ご縁を繋ぐということ

昨日、鮎永麻琴さんのとある講演会のシェア会に参加しました。

テーマは《集客》

あゆさんの講演会の再現率は、実際にその講演会に参加した人たちが驚くほど正確に再現されていました。
初めてこの話を聞いた私は、集客のことだけじゃなく、私たちは今後どんな未来を組み立てていかなくちゃいけないのか。
それを教えてもらった貴重な時間でした。

私がこの講演をどのように噛み砕いて理解したかというと。

これからは人繋がり、縁を繋いでいける人が強い世界になっていくんだということ。

私たちは、人と出会い、その人の人となりや、その人の想いに共感したり、応援したくなってファンになります。

これからは
誰かのファンになる、自分のファンになってもらうことが大切になる。
それと同じくらい、「縁を繋ぐこと」も大事になるんじゃないだろうか。

ファンになってもらったり、縁を繋ぐ、繋げられるっていうことは、人として魅力的であることも大事。

例えば、コロナ禍をどう過ごしたか。
辛い苦しい寂しいって言って終わりな毎日だったか。
人に会えない不便さになんだか気分が乗らなかったり。しんどい毎日でした。

でも、その不便な状況から「zoom」を利用してオンラインでコミニュケーションをとったり、オンラインでワークショップを受けることで、世界中の色々な人の、色々な話を聞くことができるようになりました。

また、オンライン主流の世界になったからこそ、オフラインで実際に会うことの大切さも知りました。

不便な中でも、コミニュケーションをとることを諦めない。
これからは、いいものを売り買いするだけじゃなく応援したい「人」、顔の見える集客の時代になるんだなぁ。

誰にだって夢を叶えるチャンスがある。
とはいうものの、
なかなか叶えられないことが多い世の中。

世界一にはなれないかもしれないけど、この地域の一番にはなれそう。
とか。
そういう小さなコミニティから、楽しいことが生まれる。そんな素敵な時代がもうきてるんだなぁ。

鮎永さんの次のシェア会は
8月13日(土)21時〜
皆さん、聞いた方がいいです。ほんと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?