見出し画像

私の人生を豊かにしてくれるライブの存在について


はーーーライブに行きたい!!!!!!!

自粛期間が終わって、巷ではGOTOキャンペーンなんかも始まって(旅行業で働いてる為毎日死活レベル労働残業で国には物申したいけど)コロナは終ってないけどなんだか外出や人と会う事が気軽に出来る世界に戻ってきましたが、そんな中でも私がまだイマイチ日常に戻り切れてないのは、きっとこれが理由。

ライブに行けてない!!!!!!!!

行けてないというより、ライブがない。大好きなアーティストが韓国人が故にまず日本に来れない。物理的社会的問題がある。そうは言ってもやっぱりライブに行きたい。大好きなアイドルやアーティストの音楽を生で聴きたい!わくわくする空間に入りたい!と思い続ける毎日です。最後に行ったライブは年末年始テミンと感動の時間を過ごしたカウントダウンライブです!!!思えば9か月もライブ行ってない!そんな事中学生の頃からきっと1回もなかった!という位にライブは私の人生で切っても切り離せない存在なのです。

この期に及んで、私がなぜこんなにライブが好きなのか、何がきっかけだったのか、私とライブのルーツを振り返ってみようと思い久々にnoteを書いてます。自己満投稿ですが共感してくれる方もいるのでは、、、!?


①初ライブの衝撃が今でも忘れられない

きっと全ての始まりは、中学生の時に母と一緒に行ったEXILEのライブでした。私にとって人生初めてのライブで、ライブという空間疎か、芸能人に会うのも初めての私は日にちが決まった時から、わくわくで何回もスケジュール帳を開いてにやにやしてました。大正駅を降りて、京セラドームまで大勢の人混みに紛れるのもわくわく、、皆同じ応援グッズを持って会場に入る、暗闇の中椅子に座って待つ時間もこれから何が始まるのかとわくわく、、会場に明かりがつき、大きな音と共にメンバーが出てきて会場が大歓声に包まれる瞬間は、衝撃的でした。いつもCDで聴いてた曲を生で聴けて、会場皆で盛り上がる、こんなにも楽しい場所が世界に存在するのかと余韻がしばらくの間冷めませんでした(多分半年くらい余韻に浸ってた)絶対また行きたい!!と思った事からライブ大好き人間が生まれました。


②日々を頑張る糧、日常を忘れさせてくれる夢の国


画像1

スケジュールにライブがあると日々辛い事や乗り越えないといけない事だらけですが、ライブの予定があると頑張れる。これは学生の頃からそうなのですが、なぜかライブの前に限って部活の大きな試合や中間、期末テストってあるんですよね。でもこれ頑張ったら心からライブを楽しめるぞ!!と思って乗り越えてきた記憶があります。期末前にライブ行って、成績下がったら怒られると思って教科書片手に会場行って直前まで勉強した事もありましたが、、(笑)社会人になってからもそれは同じで、毎日しんどい時もテミンに会うため!と膝を叩いて頑張った経験があります。ライブ会場は非日常空間で、ライブの時にしか会えない友達や好きなものに囲まれる時間は日頃のストレスを全て忘れさせてくれます。なので人生頑張る為にもライブが必要(無くても頑張れよ)

③直近1週間でとんでもない女子力を発揮


推しには可愛い姿で会いたい~たとえその目に映らなくても~って全てのドルオタ女子の声ですよね。直近1週間の本気はすごい。私ってこんなに女子力あったのか、日頃から本気出せよってくらい凄い。年代で変わるけど、学生の頃は制服が正義と思ってたから、休日でも制服で行ってたな(笑)社会人の本気とは、直近1週間の休みには、朝から美容院とマツパはしごして、ネットで事前に新しい服チェックして、前日は半身浴してパックして朝は早く起きて1時間かけて化粧する、、、という本気。でもこの女子力上げてる時間が楽しいんですよね。何でも推しに会うからという理由で自己投資。準備の時間も含めてライブを楽しんでるのです。

④ライブでしか味わえないリアルな感動がある


ライブはアーティストのトークで親近感を感じたり、歌詞や振りを間違えたメンバー見てライブ感に嬉しくなったり、衣装破けたり(SHINeeではよくある)、時には体調不良を目の当たりにして心配になったり、、、ライブならではを感じて、終わった後はなんだか距離が近くなった気がします。他人ではなくなったような感情。サプライズや誕生日のお祝いなどライブでしか味わえない感動も沢山ありますよね。私が今まで行ったライブの中で最も感動した、ライブで見れて良かったと思ったものがあります。それは、SHINeeファンなら誰もが忘れる事のない「SHINee World I'm your boy ~special edition~」!!!!これはSHINeeにとって初めての東京ドーム公演、彼らにとって日本活動始まってから目標にしてきた場所でした。デビューからドームまで本当に長かった、、、小さなホールや野外ステージも沢山経験してきた彼らだからこそ作る事が出来た暖かい空間。エンディングでファンからのサプライズがあって、メンバーが号泣した時には私もとんでもなく泣いた、、、人生で嬉しくてあんなに泣いた事ない、、、泣きすぎと叫びすぎで1か月声枯れた。このライブについて語ると趣旨変わりそうなので、また別で。とにかくライブの力ってすごい!!!!(まとめ雑)後、ライブで聴くバラードってなんであんなに泣けるんだろうか演出かな。情緒不安定レベルで泣く

学生の頃は、とにかく数!!!推しに数多く会う事に価値を感じてましたが、今は仕事上そんなことは出来ないので(号泣)1回1回を大事にするようにはなりましたね。セトリは見ない派でしたが、掛け声全力で行きたいから最近はちょっとチェックしてから行ってたり、、、(笑)とにかくライブのある人生って普通に過ごしてるよりも何倍も心を豊かにしてくれるし、日々の暮らし方が変わるんです。早く行きたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?