「何もない35歳の男が恋愛するには」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第73夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)


なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


今回は2つの質問にお答えしていきましょうか。。



画像1

僕もスマホをいじってしまうクセ、なかなかやめられません。

それこそtwitterを本格的にはじめてからは暇さえあればアプリを起動してしまいます。

でも別に暇な時間、隙間時間をそれに充てているだけなので別にいいかなって思っているんですね。

スマホでゲームばかりしてしまうということですが、それは具体的に実生活に影響が出ているんでしょうか?

たとえば「課金しすぎてしまう」とか「他にやる事があるのにゲームを優先してしまう」とか。

何かを犠牲にしてまでスマホやゲームにのめり込んでしまうこと自体が悪い事ではありません。

世の中には趣味のために寝る時間やお金や友達や恋人と会う時間を削っている人がたくさんいます。

あなたにとってスマホのゲームがそれくらい優先順位の高いものであり、他のものを犠牲にしてまで楽しみたいなら別にやめる必要はないと思います。

けれど「やめられない」と悩んでいるということは「自分にとって無駄なことをしている」という自覚があるのかもしれません。

もしそうなのであれくりかえしていたば、なんとかしてスマホのゲームにかける時間やお金を減らす方向に持っていきたいですよね。

個人的に、こういう時は極限までそれに労力をつぎ込むというのが効果的だと思います。

僕も結構のめり込みグセのある性格で、ある時に海外ドラマにハマってそれこそ四六時中時間があればネットフリックスやアマゾンプライムで見漁っていた時期がありました。

仕事が終わって家に帰ったらコンビニ弁当を食べなら数時間ドラマを見てそのまま寝落ちして、起きたら即仕事に行くみたいな生活をくりかえしていた時期もあります。

ちょっと無理をしてでもドラマを見る時間を捻出しようとしていた感もあったんですね。

でもそうやって毎日浴びるように集中的にそのコンテンツに浴びているとある時ふと冷める瞬間がくるんです。

質問者さんもスマホのゲームをノルマにして1週間「一日5時間必ずやる」というルールを課してみてはいかがでしょうか?

「暇な時間にやる」から楽してクセになるのであって、限度を超えてやっていると自然と「もういいや」となるかもしれません。

ちょっと強引ですがやってみる価値はあるかもしれませんよ。

画像2

逆にどうしてアラフォーで金も地位もルックスもない男だと恋愛できないと思うのでしょうか?

たしかにSNSを見ていると「いい年して金もなく容姿も悪い男が恋愛するなんてふざけたことを!」みたいな女性の発言も目に入ってきます。

でもそれって男性が「もう若くもないのにモテようとする女はありえない」って言ってるのと同じことです。

僕はバーテンダーという仕事をしていますが、40・50歳を過ぎて恋愛をしている男性や女性はたくさんいます。

その人たちは必ずしも容姿がいいのかというとそうではありません。

お金持ちなのかというとそうとも限らないのです。

コンビニのバイトをしているフリーターのような中年男性が彼女が出来たことを嬉しそうに語ってくれた・・・なんていうこともありました。

質問者さんがどの程度のルックスでご自身に地位もお金もないと評しているのかわかりません。

けれどその条件で言えば僕も当てはまります。

30半ばのミドサーで地位もお金もありません。

コンビニでフルタイムバイトするよりはいいけどサービス残業は当たり前。

いつ職を失うか分からない状態でも恋愛をすること自体を無理だと思ったことは一度もありませんよ。

ただ恋愛をする相手は選ぶかもしれません。

いわゆるハイスペ狙いのキラキラした女性とお付き合いしよう(できる)とは思いません。

こんな自分でも受け入れてくれる、ということを考えるのであればある程度は限定された恋愛にはなるでしょう。

人は誰にでも与えられた条件が存在します。

その条件のなかで自分の理想をかなえるために努力するしかないのです。

お金がないなら副業でもなんでも手段はあるはずです。

ブラック企業や将来のない仕事をしているというのであれば、転職や起業を考えることもできます。

なにかをはじめるのに遅いことなんてないんです。

僕がいる飲食業界は40~50歳くらいでさまざまな事情から業界を去って全くべつの仕事を始める人も多いです。

もちろんそこからはじめられるキャリアは限られてはいるでしようが、仮に40代以降に職を失っても人生が終わるわけではない事実を僕は知っています。

もちろん簡単なことではないかもしれません。

環境を変えること、自分自身を変えること、恋愛に挑戦すること。

でもチャレンジすること以外に希望を叶える手段は存在しません。

特に30代も過ぎてくれば周りからアドバイスされたり促されたりして自然と道が切り開ける機会は激減します。

もし何かを変えたいなら自分の意思で動き始めるしかないということです。

質問者さんは恋愛をするためになにかチャレンジをしているのでしょうか?

ほんのささいなこと、例えば「毎日筋トレを欠かさない」というようなことだって構いません。

現状で女性が言い寄ってくるような男性でないとするならば、そうしたことの積み重ねの先にしか恋愛の成功はないのではないでしょうか?

現実は非常です。

でも非常だからこそ、そこに捕らわれてしまわないように精一杯にあがくことしか僕らにはできないのだと僕は思います。

それでは本日もご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi

いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。