Day4 一日は短いと心せよ

外気と室温との違いに喉がむず痒くなって咳をしたくても、周りの目を気にして思わず必死にこらえてしまう今日この頃。ちょっと身体が火照っても「もしや感染!?」とすぐに体温を測ってみたり。少し反応が過剰だな自分、と思う。

でも今は日本人全体が大なり小なり過敏になっている。そしてそれ故に日本では医療崩壊も起こらず、この程度で済んでいるのかもしれない。ズボラな私でさえ手洗いはもはや習慣となった。

コロナ騒ぎで仕事がほとんどなくなった3月。これを機に普段なかなか手がつかなかったことにじっくり取り組もうと思っていたが、気がつけば連日の来客。これはこれで楽しく過ごしている。こんなことでもないと、友人たちとゆっくり過ごすこともままならない。

コロナ渦がもたらした思いがけない祝福だ。

Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

完全に寝不足

寝落ちをやめたら、なぜか寝不足。

今までは、夕飯後ひとしきりして「ちょっとひと休み」と言う名目でスマホ片手にソファに寝転ぶのが半ば日課になっていた。すると、犬もソファに登って来て私の足元にうずくまる。ほかほかの「湯たんぽ」ならぬ「犬たんぽ」状態で足先を温めながら、そのまま寝落ち。。。というパターンだった。

今回の「生活習慣を変える」一連の投稿を始めてからは何がなんでもベッドまでは辿り着こうと必死である。するといつの間にか日付をまたぐような時間になっているのだ。そして目が覚めるのは大体いつもと同じ6時前くらい。これまでと比較すると毎日平均2時間くらいは睡眠時間が短くなっている計算だ。

確かコロナ予防には「充分な睡眠」というのもあったはず。。。コロナで仕事が飛んで暇になったおかげで寝落ちの悪癖を直そうと思い立ったのに、免疫力を落としていては洒落にならない。ここはちょっと方向性を修正しなくては、と思う。

元気な来客

今日の来客は中学生の女の子を含むご家族。犬と戯れに来てくれた。昨日と打って変わって過ごしやすい良い天気で、みんなで公園まで散歩に出かけた。それだけでもそこそこの距離だが、家に戻ってからその女の子が庭で犬とボール投げをしてくれた。

子供は元気だ。私なんか普段数回ボールを投げればもう終わり。でも今日は大人たちが家の中でおしゃべりに花を咲かせている間、ずーっと彼女が庭で遊んでくれる。犬も半端ない運動量だったと思う。戻って来た時は見たこともないほど満足げな表情をしていた。

画像1

犬よ。。。いつも、義務のように散歩行って、ボール投げして、、、ごめんね。

やるべきことは昼間のうちに

寝不足になるほど夜が遅くなる原因のひとつは、その日のタスクを夜まで残してしまうことだと思う。

そして、夫不在の今、夕飯の時間もだんだん後ろにずれて来ている。やはり人にはある程度外側からの枠が必要だ。明日からは夕飯は7時としよう。

そして、夕飯後はもうひと仕事しようなんて欲は出さない。犬の散歩と就寝準備。この二つだけに絞れば10時〜11時の間に寝られるはずだ。

仕事に行かなくて良いと思うと時間が無限にあるような錯覚に陥る。でも、一日は短い。とりわけ良いエネルギーが出る時間は私にとっては朝からの明るい時間帯だ。もう、夜の10時からもうひと仕事始めることの出来た20代の頃とは違うのだ。

まとめ

明日からの一週間はプロジェクトに集中しようと思う。具体的には自分の専門分野でのブログや動画を作ってコンテンツを構築して行くことだ。本当はもうとっくにそっちに取り掛かっているはずであったが、思わぬ来客が相次いでずれ込んでいる。でもこれはこれで非常に貴重な時間だった。

星取表

ところで、昨日は宴もなく、一人で軽く食事をしただけだったせいか、今朝の体重は56.9kg、一昨日の驚愕数字から1日で1.2kgも減っていた。1kgって言ったらそこそこの重さですよ。1日でこんなに変わるんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?