見出し画像

吉徳さんの「ロップイヤーウサギ」

2023年上半期ベストぬいぐるみと呼べるのが、雛人形で有名な「吉徳」さんのロップイヤーウサギ(Sサイズ、Mサイズ)です。今年が兎年という事もあり、うさぎのぬいぐるみは沢山見掛けるので無意識ながらうさぎのぬいぐるみをお迎えする機会に恵まれました。

最初に手にしたSサイズは主人から貰ったのですが、その愛らしさと、くったりとした触り心地や、妙にリアルな質感、毛のグラデーション、毛を掻き分けた時の皮膚の見え方には驚きました。直ぐにMサイズもお迎えする程、このうさぎのぬいぐるみを気に入りました。

普段はあまりリアルなぬいぐるみはお迎えしない方でしたが、リアルさがあるのに、ぬいぐるみとしての愛らしさも兼ね備えている…凄い……と思いつつ、割と高頻度で一緒に寝たり遊んだりしています。ちなみにどちらもブラウンです。3色展開で、ブラウンの他にベージュとホワイトもいます。ですが私はブラウンを個人的に推したいなぁ。

とか言いながら来年には3色みんな我が家にいるような気もします。吉徳さんのぬいぐるみは私が未就学児の頃から一緒にいたりと付き合いが非常に長いのですが、大人になってからより一層、吉徳さんのぬいぐるみの技術が素晴らしい事を思い知る事となりました。サイズによってもこちらのロップイヤーウサギさんは可愛さが違います。

価格にバラつきがあるのですがだいたい5000円ほど。

価格相応かそれ以上のクオリティです。日本製という部分も納得です。つい先日のTwitterの吉徳さんのRTで見掛けた同タイプのロップイヤーウサギさんはとても愛されてきた事がわかる見た目をしていました。毛は殆どなくなり、目がついていてロップイヤーウサギの形状は保ちながらも別の子のようでした。

私は大切にされて経年変化で姿の変わったぬいぐるみを見る事がとても好きで、基本的にそういう方のぬいぐるみアカウントはフォローしたくなります。私の憧れのぬいぐるみは、愛されてボロボロになったりしているぬいぐるみなので欲しくても購入が出来るわけではなく、その方オンリーの姿のぬいぐるみなのです。

私はぬいぐるみコレクターの部分がある為ボロボロになっているぬいぐるみは小さい頃から家にいる数体のみで、後は日替わりで一緒に寝たり遊んだりなのでなかなかボロボロになったり毛玉が出来たりはしないようになってしまいました。どのぬいぐるみも全てが私にとって宝物なのですが、実はぬいぐるみに名前もあまりつけません。うさぎのぬいぐるみはだいたい「うさちゃん」「うさたん」と呼びます……。

と言うのも、ネーミングセンスが壊滅的で傍からすると「この人大丈夫か?」と言われかねない名前をつけてしまう事が多いのです。かつてつけた名前のワーストはまだ公開しないでおきます。

本題のロップイヤーウサギに話は戻りますが、この子達は非常に写真写りも良くて個人的に大満足の100点満点なぬいぐるみです。どう撮影しても可愛いのですがSサイズうさたんとMサイズうさちゃん(一応呼び名は分けています)が合流した日の画像は目に入れても痛くない存在と言いたくなる程です。

吉徳さんのロップイヤーウサギ、ブラウンのSとMサイズ

この可愛さは正直ズルい。私の撮影技術ではなく明らかにぬいぐるみの可愛さの賜物なのですから、ぬい撮りしていてとても楽しいです。親子、兄弟姉妹どちらにも見えます。サイズ展開があると設定を考える楽しみも増えますが、とにかく実物の可愛さがそのまま伝わるぬいぐるみだと思います。お迎えして良かった〜!!

もっと言うとお顔はよく見ると凄く凝った作りをしていて鼻の周辺の毛は短く、鼻はピンク色に着色されていてとてもナチュラルです。Sサイズ・Mサイズとそれぞれ違う可愛さがある理由としてはSサイズはお座りがちょっと下手で片手を挙げた姿勢になるあたりが可愛く、Mサイズは上手にお座りが出来る点いずれも可愛いのです。

Sサイズの子ウサギ感もとても可愛いです。

この可愛さにはもはや説明など不要だと思いますが、吉徳さんのぬいぐるみは高級感があるのでウサギが大好きな方へのプレゼントにも良いのではと思います。フサフサの毛も上品で、私はよくこのうさたんにダンスをさせて遊んでいます。軟体なので細かい動きも出来ちゃうので時を忘れて飽きずに遊んでいます(ヤバい人ですね!)

どちらのサイズも持っていたい!!

ちなみにどちらのサイズが良いか迷われている方がいらしたら「抱っこならM」「連れ歩くならS」と言いたいところですが実はSサイズを抱っこしてもこれがまた可愛くて、直感で決めても恐らく後悔する事はないように思います。私にしては珍しく、リビングで寝てしまっている時でもこのウサギのぬいぐるみはしっかり抱えているそうです。大概は寝ている間に手を離してしまうのですが…(ごめんよ……)

もっと沢山画像を貼りたかったのですがnote的にもうこれが目一杯だと思い出し少し寂しくなりましたが画像は私のInstagramに沢山あるので是非覗いて見てください。(@ru31ri)Instagramのアカウントは一度リセットしたので全てのぬいぐるみの紹介が出来ていない状態なのですがnoteよりは高頻度で更新していく予定なので是非そちらもよろしくお願いします。

最近TwitterやInstagramでぬいぐるみ好きの方々と交流をしているのでいつかはオフ会等も出来たらなと思っています。個人的にお会いしたいお友達も出来てとても嬉しいです。ぬいぐるみ好きなお友達は常に募集しているので、お気軽にメッセージをくださいませ!!

ぬいぐるみ好きな大人は世の中に沢山いるので、ぬいぐるみとの出会いを機に人との出会いも大切にしていきたいなと日々思っています。純粋にぬいぐるみが好きな方と可愛いね〜という会話を楽しむ事が目的ですので変な勧誘はありませんのでご安心ください。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?