見出し画像

リモートワークで、気分が乗らない


このようなご時世につき、リモートワークを命じられた友人は仕事用のパソコンを担いで帰ってきたそうです。

IT関連を生業としているひとなのですが、セットアップにひと苦労して私用のパソコンが乗ってたデスクに一緒に並べてモニターが4枚。なかなかの圧迫感です。(タイトル写真はそのお部屋)
友人のお部屋はこの部屋とキッチン程度らしいので、ほとんどパソコンと寝起きしているような雰囲気。

このライフとワークが物理的にかなり接近した空間はなんだか息苦しさを感じました。

私はあんまり「お家で勉強」のできないタイプだったからかもしれないですね。

自分の部屋は100%のんびりダラダラする仕様。

本やら漫画やらCDがそこかしこに積んであって(お片付けも上手なタイプでない)手を伸ばせばすぐにお気に入りの世界にダイブできる。勉強机の脇にはベッドがあるしすぐに寝っ転がれるし「ちょっと休憩…」から気がつくと夢の中で何時間も過ごしていたり。
どうも集中のスイッチが入りにくいし、入ってもすぐ切れてしまうのです。
(と思えば、ちょっと気になったネイルの塗り直しなんていう不要不急の作業に囚われてしまうこともある)

結局、どこからか「家では勉強しない」ことにして、塾や図書館やマクドなど家の外で勉強をするようになっていました。

でも、あまり今も変わらないのかもしれません。

お家にいると、なんとなくぼーっとしてしまいます…

とりあえず、朝起きて「あーなんだかきょうはヤル気がわいてこない…」というときは、とりあえず体を起こすところまでやってみることにしています。

そうすると、まぁコーヒーでも飲もうか…というムーブが多少沸き起こります。

コーヒーいれるし、パンも焼こうかね…

湯気にあたり、もぐもぐ咀嚼するうちにすこし頭が働いてきます。

窓の外を見ながら、
えーと、きょうはまだひんやりしてるから厚手のタイツ履いておこうかなぁ、

なんて考えます。

目が冴えてくると、
目ヤニついてるな、なんてことにも気がついて顔を洗う。ついでに歯も磨く。

洗面所にアクセサリーが置いてあるのでなんとなく目が向く。
コレかわいいのよねーきょうはこれつけようかしら、と手にとって、
それなら、服はこれにして…と服を決めていく。

とりあえず、着替える、というところまで辿り着きます。

服とちぐはぐになってしまうので、ファンデを塗って…眉を書いて…と最低限のメイクをほどこす。

このくらいになると「きょうは⚪︎⚪︎の予定だったな…」と、ワークモードがちょっとやってくることが多いです。

そして、時間も時間なので外に出ます。

家の中とは違う温度の空気を吸い込むと、「家の外に出ましたよ!」と身体から意識に知らされる感じがします。

風や日差しにも直接触れると、遮る壁や天井がないことがわかる。

自分以外に動いている人がいる。

だいたいみんな私より急ぎ足だけど、その波に乗せられるように駅に向かいます。

車も目の前を流れて、コンビニはいつも通り開いているし、街が動いているのを感じます。

挨拶をしている人たちの声が聞こえてと少しそちらに目を向けます。

友だち同士で登校する学生さんたちが、もう笑っています。

まだちょっとぼんやりするけれど、わたしも職場に着いて「おはようございます」と声を出したころには、すっかり「おしごとモード」…

生活をしているときのモードとしごとをしているときのモードはどこかみんなちがって、ライフからワークに、ワークからライフに、人はアクションを重ねて、感覚に刺激を受けながら、そのモードを切り替えていくものだと感じます。

「家の外に出る/場所を変える」という大きなアクションや刺激のスイッチを失って、在宅やリモートワークで「なんだかうまく仕事できないなー」と感じているひとも多いでしょう。

こどもだってそうでしょう。特に夏休みの宿題をまとめてやっちゃうタイプの子は、登校しなくても自宅でしっかり学習よろしく!って言われても困っちゃうに違ありません。

無理もありません。

とりあえず、なんとなく乗らなくて、なんとなくネット見ちゃって、この記事に辿りついたひともいるかしら。

まぁ「バリバリ家で働こう!」なんて思わずに作業を「一個だけ」「30分だけ」とかまず小さく分解してみてください。朝の起動の動作1つ1つを丁寧にやるのもおすすめです。(ワークがなくてお家ライフメインの方も寝巻きから部屋着に着替えましょうね!)


追記:リモートワークの方はオンライン会議などもされているかもしれませんが、お一人暮らしだと何気ない会話がすくなくなって声を出してしなくなっているひともいるかもしれません。人間は適応力があるので、静かな落ち着いた雰囲気の中にいると少しエネルギーも小さくまとまりがちです。なんだかパッとしなくて冴えないなぁなんていう在宅・リモートワークの方。現状の振り返りや気分転換のきっかけにもご利用くださいね。
https://note.com/counseling_lab/n/n19f98a5b9938

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?