Steamサマーセール2024

ここ一年は、ずっとストリートファイター6とeFootBallをやってました。楽しいのですが、両方ともに対戦ゲームでそれ以外のRPGやアクションゲームを全然していなかったので、Steamセールで色々購入してプレイしようと思っています。

Sid Meier’s CivilizationVI

通常版 95%オフ 350円
Anthology版 89%オフ 2723円
Platinum版 91%オフ 1699円

人気のCivシリーズの最新版です。最新版とはいえ、発売は2016年でかなり前です。内容はターン制のストラテジーで、プレイヤーは文明の指導者になり、都市を建設・技術の研究・外交・他文明との戦いなどで勝利を目指します。勝利条件は、戦いによる統一や文明による統一など複数あります。

ずっと買おうか迷ってて買わなかったゲームで、通常版はEPICの無料配布で入手済みです。拡張パックがほしいので購入するか迷ってました。ただ、来年にCiv7が出るので、今更買うか迷い中です。逆に、これ以上のDLCは出ず完成版が購入できるのと、価格もとても安いので購入にはいいタイミングかもしれません。

XCOM 2

通常版 95%オフ 350円
Ultimate Collection版 95%オフ 1981円
Collection版 95%オフ 811円

人気ゲームXCOMの続編です。ストーリーは関連がなかったと思います。内容はターン制シミュレーションで、異星人に侵略された地球で、プレイヤーはXCOMという組織の指揮官となり、部隊を率いて異星人の侵略化から地球を守ります。

前作のXCOMが面白かったので、買うかずっと迷ってたゲームです。ただ、前作はまだクリアしていないので、クリアしてから購入と思っていたら前作をプレイしなくなりこちらも買うことがありませんでした。ただ前作がとても面白かったので、ストーリーはつながってない2を改めて始めようと思います。

Dust to the End

65%オフ 427円

世紀末の荒廃した世界の経営シミュレーションです。
大航海時代のような交易ゲームらしく、大航海時代4に結構ハマっていたので購入しようと思います。

ロックマンX DiVE オフライン

50%オフ 1995円

ロックマンXシリーズのスピンオフのアクションゲームです。元々はガチャゲーでしたが、オンラインサービス終了に伴いオフライン版が配信されました。スマホゲーなのでアクションはそこまで良くないらしいです。

ロックマンエグゼが好きで、このゲームでも出てくるみたいなのと、アクションゲームをなにかプレイしたいと思っていたので購入を検討しています。

ドラゴンボール ゼノバース2

50%オフ 1485円
デラックスエディション 50%オフ 2750円
スペシャルエディション 50%オフ 4158円

ドラゴンボールのアクションRPGです。プレイヤーはオリキャラでドラゴンボールの世界を探検します。前作をプレイしていたのですが、過去の名場面に介入できるのが面白かったです。

前作が楽しかったので続編も買おうと思っているのですが、DLCがかなり多く、すべて購入すると1万近くかかるみたいなのでかなり迷い中です。

百英雄伝

通常版 25%オフ 4260円
デラックスエディション 25%オフ 6525円

幻想水滸伝のクリエイターが参加することで話題になったゲームです。幻想水滸伝をかなり意識して作られているようです。Steam上の評判はやや好評で、購入者は幻想水滸伝を期待していたことを考えると、結構低めだと思いました。

幻想水滸伝1と2が好きなので購入を検討していますが、評判を見るとシステム周りなどでストレスがあるようです。プレイヤーとしては昔の雰囲気のゲームは好きなのですが、システム周りが昔のままだとプレイしようとは思わなくなるので、その点は改善してほしいと思います。

幻想水滸伝1・2のリマスターも発売が発表されていましたが、現在は発売時期ががでないのはそれがあるから?

ELDEN RING

通常版 30%オフ 6468円
DLC付き 割引なし 9020円

ソウルライクの最新ゲームです。オープンワールドでいろいろな場所に自由に行けるのがこれまでのソウルシリーズと違いです。

ソウルライクは何作かプレイしたことがあるのですが、死に覚えゲーなのが合わなかったので、あまり長続きしていませんでした。今作もゲーム性はあまり変わらないようですが、オープンワールドで自由に動けることが面白そうなので、購入を検討しています。

異世界の創造者

20%オフ 1496円

ElonaライクのゲームでElonaより取っつきやすいらしいです。Elonaは結構ハマっていました。今年Elonaの続編であるElinが発売されるので、プレイ感を思い出すためにプレイしたいと思います。

アフターイメージ

50%オフ 1400円

メトロイドヴァニアで広大なMAPを探索するゲームです。グラフィックがよく、操作性も良いようです。

メトロイドヴァニアは年1くらいでプレイしていて、セールになるたびに探しています。(特にヴァニアの方が色濃く出ている方)このゲームは評判が良さそうなので、結構楽しみです。

地球防衛軍5

70%オフ 1794円
DLC1のみ 59%オフ 501円
DLC2のみ 59%オフ 501円

人気シリーズの5作目です。地球を侵略するエイリアンに対抗するEDFの隊員になって、地球を守るために戦います。内容はTPSのアクションゲームです。トレハン要素があり、私的に結構好きなタイプのゲームだと思っています。

このゲームの購入を検討した理由が、地球防衛軍6のストーリーが面白そうだったことがあります。地球防衛軍シリーズは、2作ごとにストーリーが完結しているため、地球防衛軍5と6はストーリー的につながっています。そこで、地球防衛軍6をプレイする前に5をプレイしようと思いました。

操作キャラも4種類あり、それぞれで操作性や動き方がかなり違うようなので、長く遊べて楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?