見出し画像

古きよき時代

フロッピーディスクが全廃されるというニュースを目にして
まだ使っていた職場があったのかと、ちょっとびっくりしました

昔は、パソコンが一人に一台用意されていたわけでもなく、また、一日の仕事が終わると、フロッピーディスクにその日のデータを保存して帰宅したものです
そもそもメールなどはないので、文字での通信はファクシミリでのやり取りのみでした

全てがそんな調子だから、今日はロール紙が詰まっちゃってとか、あるいは〇〇さんがずっと使っていて、、、とかなんとか
仕事が遅くなった言い訳はたくさんあって都合が良かったこともありましたっけ

またその時代は、まだまだパソコンも通信機器も、人間サマの方が「使っている」気分でいられたのです

ところがこの頃はそうではありませんで、なにを言いたいかというと

時代に乗り遅れないよう、今のところは何とか必至でネット社会についていっているけれど、
この先が不安
大丈夫か?自分!

こんなに次から次と覚える事があると
昔使ったフロッピーディスクに
さっきまでの記憶を保存したくなる日が
やがてやってくるのではないかと
心配になってくるのです

光凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?