見出し画像

「insight」でTeamsの活用状況を見える化 「分析」も活用

スクリーンショット (174)_LI

「insight」って何だろう?と思って、ポチッと押してみました。すると、要は、「生徒のTeams活用度」を可視化するものでした。担任する1年生のそれがこちらです。

スクリーンショット (168)_LI

 1年生は夏休みに家庭への持ち帰りをしていなかったので、そこはガラ空き。10月はあまり使っていなかったのだなと振り返っています。9月、11月は、繰り上がりたし算、繰り下がりひき算と、生活科探検の関係でよく使っていたのだと思います。

 このinsightを使えば、各担任が自分のクラスの活用度を振り返るだけでなく、ICT担当者が他のクラスの活用度を分析することもできますね。学級によって差があるのが現状だと思います。

 さて、これを「クラス」ではないチームでできないのかと思い、見てみましたら、クラスではないチームには「課題」タブや「Insight」タブがないのです。
 それでも、「分析」で、分析できました!
「・・・」の「チームの管理」の中の「分析」です。

スクリーンショット (175)_LI

 例えばこのチームだと、閲覧しているのは3分の1くらいのメンバーだと分かりました。「アクティブユーザーを増やしたい」、「投稿もだが返信やリアクションを増やしていけるとよいのではないか」・・・等と、分析を基に目標を立てたりもできますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?