見出し画像

001千客万来

ウチの玄関には6寸サイズの黒い招き猫が居る。かれこれ10年程前、原宿のオリエンタルバザーで一目惚れし、数時間悩んだ末に購入したシロモノだ。

その店には外人さんがよく来るらしく、商品全てに英語説明が付いていた。
・千客万来は→customar come on
・商売繁盛は→money come on
肉球が上向きで「カモ〜ン」してるものもあった(笑)

招き猫の手の挙げ方には意味がある。
・右手→お金来い来い(商売繁盛)
・左手→お客さん来い来い(千客万来)
挙げているのは片方で、もう一方は“それ”(小判や大福帳など)が逃げないように常に押さえている。両手をあげると逃げてしまうので、“お手上げ”なのだそうだ。
又、高く挙げる程、遠くの福を招くとか。

カラーも、
・白→福を招く
・黒→魔除け
・金色→金運を招く
と、それぞれ意味があるらしい。

因みに性別もあるそうで、
右手を挙げているのはオス猫。
左手を挙げているのは雌猫だそうだw

という事は…ウチの子は黒のメス猫♪
これからも、悪いモノが来ないよう睨みを利かせてもらうことにしよう。

#招き猫 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?