見出し画像

妄想料理〜柚子味噌の巻〜

今日、何食べようかな……。

皮ふを切るような寒さ…。寒さの極み。
大寒の時期は、一年で最も寒いと言うけれど、本当だな…。

今日は、芯から温まるものが食べたい。

おでんとか…鍋とか…。

おっ、白菜が安い。この時期の白菜は、甘くて本当に美味しい。
生でサラダにしてもいいし、意外とお出汁も出るから、ゆっくり煮て、白菜だけのスープとかも最高!

あっ、大根も安いな…1本買おうかな…重いけど。
おでんの大根も最高だけど、シンプルにふろふき大根とか!柚子味噌とかで食べると、もうたまらんなぁ……笑。

そうだ!
柚子を買って、柚子味噌を作ろう。
残った皮で柚子大根とか、白菜のお漬物に入れてもいいし…。
うん…大根は買うとして、やっぱり白菜も買う…笑。

柚子は、色が鮮やかで艶があるものを選んで…。
重みがあるのも、美味しい証拠。

お味噌は、白味噌でもいいけど実家から送られてきた味噌がまだあるな…それでいいかな。

よし、先に大根を煮よう。
大根は2〜3cm長さに切って、厚めに皮を剥こう。
皮で、柚子大根も作ろう…塩もみだけでもしておこうかな。

皮を剥いたら、隠し包丁をして…。水に昆布をいれて、中火にかけて。
煮立ったら弱火にして、大根が柔らかくなるまでコトコト煮よう。

その間にお味噌を作って…。
多めに作って、いろいろ使おう。
里芋にかけてもいいし、魚とかお肉に塗って、焼いてもいいし…こんにゃくとか、豆腐につけても美味しそう‼︎

お味噌と、酒、みりん、砂糖を混ぜて、火にかけるだけ。焦げないように、ドロッとするまで煮詰めて…。よし、柚子の皮をすりおろして。皮を刻んでもいいけど、すりおろしたほうが、より香りたつ。

おお〜。一気に爽やかになった。いい香りだな。
果汁も、少し絞って。酸味は、お好みで。

大根も煮えたかな…。

今日は、白菜を豚バラと炒め物にしたので、お皿に盛り付けて…。
白菜スープは、明日かな…。

大根の皮も、浅漬けっぽくなってる。よしよし…。
これも、食べよう。

柚子の香りがまだ残ってる……部屋中いい香り。天然のアロマだな。
リラックス効果もあるし、なんだか血行も良くなって、身体もポカポカしてきたような……笑。

お腹もペコペコだ。よし、食べよう!

では、いただきます。

◎作り方◎
『柚子味噌』
お味噌は、米味噌でも、豆味噌でも、白味噌でも…お好みの味噌を用意して。
お味噌大さじ3に対して、砂糖大さじ4、酒大さじ2、みりん大さじ1くらい。甘めがよければ、砂糖を増やして、調整を。お鍋に全ての材料を入れ、良く混ぜておく。中火にかけて、ドロッととろみがつくまで、4〜5分煮詰める。柚子の皮をすりおろして加える。果汁はお好みで絞って加える。