見出し画像

妄想料理〜南瓜ポタージュの巻〜

今日、何食べようかな……。

12月、今年もあっという間だったな。年々、時間の流れが早くなる…。
年末年始、イベントも増えるし…体重も増え過ぎないように…(笑)。
今から体調整えておこう。

今日はスープをメインに、サラダと…軽めの献立にしようかな。

おっ。今日は南瓜が安くなってる。じゃあ、南瓜のポタージュで決まり!
しかも、丸々1個売りしてる。最近カットされているものが多いから、なんだか嬉しいな。蒸して冷凍しておけば、コロッケ、サラダ、南瓜の茶巾にしても良いしね…。種とワタを取って置けば、保存も効くから…シンプルに煮てもいいし、この時期、ほうとうにしても温まるな…。あっ、今年の冬至は何日だったっけ…冬至まで保存できるかな。

ちょっと重いけど、丸々1個買っちゃおう!
ずっしりと重くて、ヘタの周りがくぼんでいるのは、完熟していて美味しい証拠。

今日のポタージュは、牛乳じゃなくて豆乳で作ってみようかな。大豆イソフラボン効果で、美肌効果アップ。乾燥する季節にお肌のケアも兼ねて。

南瓜を切るときは、ヘタの少し横を切るか、先にヘタを取っておくと切りやすいんだよね。ヘタの真ん中を切ると、結構固いからな。ちゃんと、平らな場所にまな板を置いて……よいしょ!うんうん、綺麗に切れた。
半分は、種とワタを取って冷蔵庫に。
もう半分を蒸して、冷凍に。皮は、どうしようかな…。皮に、βーカロテンなどの栄養が含まれてるからな…。剥くと、見た目は綺麗なんだけど。
南瓜だけでも十分甘いけど、炒めた玉ねぎも加えよう。
一緒にミキサーに入れて…。ちょっと粒感を残しても、美味しいよね。

鍋に移して、豆乳を加えて…沸騰しないように。沸騰させると、豆乳がボロボロになって、食感も、見た目も悪くなる。焦げないように…。
トッピングで、揚げた南瓜を入れてもボリュームでるな。焼いたベーコンとかもいれようかな…南瓜の種とか入れても、食感が加わっていい感じ。今日のメインは、スープだしね。入れちゃえ、入れちゃえ…(笑)。

よし、ごちそうスープのできあがり!

では、いただきます。