見出し画像

ココロ満たす・世界を癒す方法。【42日目】

最近、疲れやすい自分に気づいてしまいました。
PTAやらなんやらの役員を受け持つことが増え、外向けの顔を出すことが増えたんです。

もちろん、そこはオトナですから。
「立場」はもちろんわきまえてます。


だ・け・ど!!

立場に配慮できるのは「いい人ゲージ」が満タンのときに限るんだってことに気づいてしまいました。


にゅい〜ん!

「いい人ゲージ」はHPに近い。
毎朝満タンでスタートします。

いろんな人と交流し、たくさんおしゃべりをするうちに「いい人ゲージ」は減っていきます。

同じような仕事観、スタンスを持つ人とのお話は最高に楽しいし、ゲージは増えます。

反対に、うわさ話のような生産性のないおしゃべりをすると減りやすい。笑
(しゃべるの苦手なので、めちゃくちゃ気を使うから。あと、秘密は苦手。誰に秘密にしたらいいかわかんなくなるから)

加えて、体力仕事は減りやすい。
(体力ないから)


そうなると、夜は「いい人ゲージ」が15とかになっちゃうんですよね。
もう、いい人でいられないわけです。

表情もこんな感じに。


表情を人に合わせられなくなる。


もはや、無。


心のうちでは「早く帰ろ……」って唱えてます。
もう、帰りたいんです。 子どもか。


お家に帰って、好きな人と一緒にのんびり過ごしたい。
旦那さんの隣でマンガを読んだりスイカゲームをしたり、のびのび過ごすことが「いい人ゲージ」チャージの方法なのです。
チャージすることで私の「いい人ゲージ」はじわりじわりと復活します。

世界平和のためにも「いい人ゲージ」のチャージは必須。
そう考えると、家庭円満って世界のためなのよね。

あなたのココロを満たすことも、きっと世界のためだと思うのです。
120%、世界のために大事なこと。
どうやってココロを満たしているか、ぜひぜひコメントで教えてくださいね。



こちらの本でライターをさせていただきました🩷

自己紹介はこちら。


今日の投稿は放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』のお題で書いております。

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。


#AWC
#66日ライラン
#プロセスマニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?