見出し画像

学びのおともにはいつだって君がいた。。【金曜日のメニュー】

今週もやってきました【金曜日】!!

今回は、久しぶりに作った長男のお弁当を公開しちゃおう。

ババンっ!!

これが小学6年生の剣道少年、長男のお弁当ございます。
ちなみに行き先は国会議事堂でした。
(うらやましい……!)


お弁当を作るにあたり、私はいつも設計図を書くんです。

なんでかって??

計画性がないからだよっ!!



これが「自分さえわかればいい」という最高に独善的な思考のもと、雑な字で書かれた設計図。
2つ書いてあるのは、どっちにするかで悩んだから。

結果的に下の図が採用されました。


お弁当作りは、幼稚園の頃にほぼ毎日ありました。
長男は、そのときに作っていた卵焼きが大好きなんです。

なので、卵焼きは必須。
でもそれ以外は多分、なんでもいい。

きのこは嫌い。
ちょっと変わったものも苦手。
固い肉は食べられない。(おじいちゃんか)


そんなこんなを考えて、出発時間から逆算して作成。

当日は段取りよく作ることができました。

いやー、計画性って大事ですね!!


あと、書くって大事。
書きながら考えますし、いざ作るときにいちいち手を止めずに済む。

朝が弱い私は、これを書くだけで見通しが立つので、スムーズに準備できました。


お弁当をみた次男が「ぼくのはいつ??」って目をキラキラさせながら聞いてくれましたよ。

かわゆいやつめ。
君のは7月だよ。

張り切って作るぞ〜〜〜!!





自己紹介はこちら。


放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』完走いたしました!!

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?