インフルエンザ2019 感染記①感染確定まで

2019年12月8日

日曜日の夕方、会議場は暖かいのに、なぜか寒い。膝にアウターをかける。帰宅後、お風呂に入って体をあたためた。入浴後、ソファーでテレビを見ていると、足が熱い!熱を測ると37.9℃!風邪ひいた!!

この時頭に「インフルエンザ」は全く浮かばず。とりあえず早めに就寝。明日には下がっているでしょ?ぐらいに思っていました。

2019年12月9日

朝体温を測ると、36.1℃。下がったかなぁ?10分後、もう一回測ると、36.4℃。まぁ、大丈夫かな?と思い出勤。

お昼、若干の寒気と、熱があるかな?という感じ。検温すると、37.4℃。なんか、このだるさって...ひょっとして...とインフルエンザを疑いはじめる。

午後3時、よくならない感じ(それほど悪くなる漢字もないが)があり、鼻水が出てきて、ダルさが増してきたので内科に受診。内科で鼻水でインフルエンザの検査をしたところ、「A」が出ました。

3年前にもインフルにかかっていた記録が残っており、その時同様「イナビル」を処方されました。出勤は今週は控えよ!とのお言葉。

イナビルを直ぐに吸入し、職場にインフルの報告をし、家族にも伝え、とにかくうつさないように隔離してもらい、就寝。

2019年12月10日

朝検温。36.6℃。結局今回は3年前のように”苦しい”思いはしていない。10月末に予防接種はしていたので、それのおかげなのか?はたまた違うのか?1日自宅で過ごす。ちょっとふらつくような感じや、軽い頭痛は時々ある。家族が居ない日中は家を換気。とにかくうつしたくない。食欲もある。

うつさないために調べたこと。紅茶はインフルのウイルスに効くらしい。

アルコールは効く。ということでとにかくアルコールで色々拭いてます。

我が家の手ピカジェルがどんどん減ってます。

布団の消毒ってどうしたら良いのか?と思って調べたら、8時間以上干さないといけないらしい。明日は寝具を全部洗おうと思う。とりあえず解熱後へんは明日。

結論:悪寒がした時は、インフルエンザを疑いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?