綿花1号、つれづれ日記。

千葉県いすみ市松丸地区で綿花の栽培をしています。 ふわふわの「綿」に恋してしまった「綿花1号」が、綿づくりを中心とした「農」な暮らしを綴ります。
  • 千葉県いすみ市松丸地区で綿花の栽培をしています。ふわふわの「綿」に恋してしまった(!)「綿花1号」「綿花2号」が、綿づく
    2フォロワー

種まきの季節。

こちらのブログ、中途半端にしたまま放置してしまっていた。 昨年は音楽ライブありの綿花の収穫祭なども開催し、ささやかな量ではあったが無事に綿を収穫することもできた…

草、草、草。

7月上旬の綿花畑。 草の勢いがすごすぎて、追いつかず……。 油断していたら、綿花が雑草に埋まってしまいました。 それでも、けなげに手動で草刈りを続ける綿花1号と2号……

6月の綿花畑。

雨が多くなってきました。 去年は雨が少なかった記憶がありますが、今年は逆に長雨ですね。 Tおじさんのハウスのぶどう。 食べ頃まであと2ヶ月くらい。 出荷する予定はな…

されど、恵みの雨。

5月中旬の綿花畑in松丸。 ある程度保湿力のある土質だが、さすがに雨が降らなすぎて、カラカラ。 力尽きて、萎れてしまった双葉もちらほら。 重い水タンクを3個、車に積ん…

畝、増殖中。

畝がどんどん増えていく。 耕運機って素晴らしい。 Tおじさんの耕運機なしでは、土がカッチカチで鍬がまともに入らない。 耕運機をかけた土はフワフワ。作業が進む。 今日…

祝☆発芽!

綿花の芽が出ました。 良かった~! だって去年は第1回目の種蒔きの時、8割ほど発芽しなかったのだ。 原因はわからないが、そんな場合もある。 今回はかなり高い発芽率。…