見出し画像

2人目の育休は1人目の育休に繋げられるのか

2021年2月に第1子を出産し
育休を1度延長して
2度目の延長のため
保育園の保留通知を待っているのですが
このタイミングで妊娠することができました。

旦那は子ども4人欲しいと言っていて
私は2人欲しいと思っているので
2人目までは、お互いの意見が一致しています。

そして、どうせ2人目も産休育休で
会社を休まなければならないのなら
中途半端に復帰するより
続けて休んでから復帰した方が
自分的にも会社的にも
良いのではないかと考えていました。
(あくまでも個人的な意見です。)
(ブランクが空くほどに
脳が劣化してる気がして
復帰できる気がしないのも
正直なところです。)

タイトルについての結論を先に書きますと
今のところ、2日間だけ空いてから2人目の産休が始まる計算なので
2日以上、予定日より早く生まれてくれば
繋げられる。
そうじゃなくても
数日だけ復帰するなんて現実的じゃないから
有給使うか
無給の状態で、そのまま育休に入るだろうから
結果的にはつながったのと同じになりそう。

続けて育休を取ることの
メリットデメリットについても
自分なりにまとめてみたいので
それは、また次の投稿で。

とりあえず、妊娠したけど
初期って、まだバイバイしちゃう可能性高いから
周りに報告できないし
本当に!ありがたいことに!
つわりもないから、気付かれることもない。
かと言って、嬉しいから
誰かには聞いて欲しい。
そんな気持ちで書いちゃいました。

1歳の息子を育てながらの
2人目の妊活(病院とかは行ってません)は
どうだったのかも書き残せたら良いな。

久しぶりの投稿は
ひとまず、ここまでにして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?