見出し画像

ChatGPTを使うか使わないかでビジネスでつく5つの差

実はこのリスト自体がGPT-4を使って生成したのですが、ChatGPTが生成した回答に間違いもないですね。
倫理的に問題ないですな。
これが5秒でできるようになる。
結論から言えば、ChatGPTを使ってのこの結果の精度と速度改善の生産性が欲しい。



ビジネスにおけるChatGPTの使用と非使用の差:

  1. 情報収集と分析の速度:

    • 使用: 高速で広範なデータ収集と分析が可能。

    • 非使用: 手作業や従来の方法では時間がかかり、限定された情報に基づくことが多い。

  2. 意思決定支援:

    • 使用: 機械学習により提供されるデータ駆動型のインサイトが意思決定を支援。

    • 非使用: 経験や直感に依存した意思決定が主流。

  3. コミュニケーションの効率:

    • 使用: 自動翻訳や自然言語処理によりコミュニケーションがスムーズ。

    • 非使用: 言語の壁や解釈の誤解がコミュニケーションを妨げることがある。

  4. カスタマーサービス:

    • 使用: 24/7の顧客サポートが可能なチャットボットの実装。

    • 非使用: 限られた時間内でのみ顧客サポートが提供される。

  5. プロジェクトマネジメント:

    • 使用: プロジェクトの進捗状況やリスクをリアルタイムで監視し、管理。

    • 非使用: 定期的なミーティングやレポートによるプロジェクトの監視が主体。


まだいるんですよね生成AIのテクノフォビア。
なんか、生成AI自体が倫理的に間違っているって。
これには困っています。
わたしは有効な対応を持っていません。
企業はここの生産性が悩ましいようです。

わたし、今回は慣れるまでに半年かかっているんですよ。
Windowsがオフィスに入った時より習熟に時間がかかると思います。
あるコンサルタントと話した時に、OracleのSQL(*Plus)やUNIXシェルの時より習熟に時間がかかるねとなりました。
これがプロの認識です。
これを読んでいる方の半年のリードはこれからどんどんリードの幅が強くなると思います。
3年後にホワイトカラーの仕事がどう変わっているかをイメージした方がいいフェーズかも。

以上、ChatGPTの使用と非使用の差についてご説明しました。
情報収集や意思決定支援、コミュニケーションの効率化、カスタマーサービス、プロジェクトマネジメントなど、様々な分野でChatGPTの活用が期待されています。
今後は生成AIのテクノフォビアに対する対応策も模索されるでしょう。
私自身も慣れるまでに時間がかかりましたが、技術の進歩には付いていく必要があります。将来のホワイトカラーの仕事がどのように変化していくのか、想像するとワクワクしますね。
引き続きnoteの更新や他の記事も楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?