見出し画像

とにかくダブスタが嫌われるようになったネット - Web 4.0? -

水星の魔女で最初にバズったワードが「ダブスタくそおやじ」。
結論ですがZ世代に限らずいまのネットはとにかくダブスタが嫌われますね。
いまのネットってダブスタがとにかく可視化されやすくて。

ちと極端ですが、右翼、左翼の極端な方でもダブスタがなければ、それなりに支持者は出てきます。
わたしなんかはかなり中道。
ChatGPTぐらいに中立。

いまのtwitterってアルゴリズムのせいでエコーチェンバー化しやすい傾向はあるのですが、それでもかなり中立になるように努力はしています。
いろいろな炎上を見てきましてが、基本的にはダブスタさえなければ、自分が反対するtweet(意見)があったとしても、それはまっすぐな意見で対抗されます。
端的に言うといまのネットってわりと民主主義ですよ。
民主主義が可視化されてきました。

もう、やめりゃいいんですけどね、まだ、見ているんですよ5ch。
いまの5chがとにかくひどいのはダブスタが横行していること。
00年代はそんなことがなかったんですけどね。
当時の裏事情なんて、従業員側から経営層への文句だけでしたし、だから支持された。
冷笑系ですらないんですよね、いまの5ch。
冷笑系もウクライナ以降、かなり嫌われはじめました。
民主主義を続けるためには冷笑系はいらない。

わたしは子どもがいないのでわからない部分もあるのですが、Z世代はダブスタをとにかく嫌いみたいですね。
いきなりアニメの表現になりますが、メッセージを全部、解説しないで自分で考えろに関しては彼ら/彼女たちはちゃんと受け止め自分で考えます。
そこで他の方の意見を参考にします。
自分で考えろはダブスタとは違いますし、そこで、ここは仕方がないけど、こうあるべきだよねは、ダブスタとは違う現実主義。

勝手な造語ですが、「Web 4.0」が来ているのではないかと。
Web 3.0はブロックチェーン、分散化あたりでした。
分散化はクラウドの普及がだいたい終わって、コンピューターのアーキテクチャに集合処理しかできないのを残せば、あとは分散化していますし。
例えば、企業のERPなんて分散化する意味そのものがないです。
Web 4.0はAI(ML、DL、LLM)によるコンテンツフィルターのスコアと民主主義。
うーん、なんか変化しているんですよ。
Web 3.0のDAOはあまり成功しなかったのですが、SNSがスコアになって変わりました。
DAOで各自の意見が尊重されるようになって、その進化がスコアになったSNS。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?