見出し画像

HSPについて

今回はHSPについてお話ししようと思います
HSPは生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質を持った人らしいです

私が出ている症状としては
1.深く情報を処理する
2.過剰な刺激を受けやすい
3.共感しやすい
4.心の境界線が薄い・もろい
5.疲れやすい
6.自己否定が強い
です。

詳しく解説していきます
(私の場合は、という前提で読んでいただけると幸いです。全員がこんな感じでは無いと思います。)

1.は人から出るオーラのようなものや空気、顔色でその人が今どんな気持ちなのかが人より深く分かることです。
これについては私の幼少期から現在までにあった出来事が原因で分かるようになったのかなと思っています。

2.は外部からの刺激、人混みや物音人が発するエネルギーに敏感になってしまいます。
私は電車の音や教室にいる時の周囲の雑音と言ったものがとてもうるさく感じたり、人混みが苦手だったり、気を張って疲れてしまうことがあります。

3.は家庭環境のせいだと思うのですが、周りの人の感情を読み取って自分を合わせてしまいます。

4.は容易に相手からの影響を受けてしまいます(人に流されやすいってことですかね)
そのため本音が分からなくなって自分が分からなくなることもしばしば...

5.は周りに気を遣ってしまう傾向にあるため楽しいことがあっても疲れやすいです。また、周りの人のネガティヴな感情に巻き込まれている時も疲れてしまいます

6.は相手のことを気にするあまりに些細なことでも自分のことを責め、悪い方向に考えてしまう傾向があります
基本的にネガティヴ思考で自分に自信がないので自分の本音を隠してしまうので人との関わりが苦手です。

以上が私の持っているHSPの特徴です
次回もう少しHSPについてお話ししようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?