見出し画像

皐月カラーの手染めソックヤーン【Hand dyed yarn in May】

こんにちは。
毛糸に埋もれるcottomouです。
先日皐月カラーの手染め糸を作ってみたので、本日はこちらのお話をしようと思います。

【竹林】

まずはこちらの【竹林】。
5月になると、緑色が美しい季節になってきますね。
私は特に5月の若竹色だったり青竹の色だったりが大好きなので、今回は竹林をイメージして染めてみました。

濃い緑色の点々をつけています

ところどころに、濃い青緑のてんてんを入れてみました。
仕上がりはすごく良い感じです。
もう少し明るめでもいいかなと思ったのですが、この青緑のてんてんに合うのはこれぐらいのグリーンかなと思いつつ。こんな感じになりました。

【藤の園】

お次は【藤の園】。
藤の花大好きです。藤の花の季節になると藤園に行くぐらい、藤の花好きです。美しいですよね。あの紫色。いつまででも見ていたい。
そんな私の願望により誕生したのが、この藤色。
この色を作り出すの以外と難しかったです。
もう、再現できないかもしれない。。。

タイダイに染めています

藤の花は紫から美しいホワイトへのグラデーションも素敵ですよね。
そんな藤の園が再現出来たらいいなと思い、タイダイ染めにしてみました。
まるで藤の園にいるような気分に浸れる手染め糸です。

【紅藤】

最後はこちら。【紅藤】
はい、またこちらも大好きな藤の花、赤バージョン。
赤みかかった藤の花も大好きなんですよね。全体を紅藤色に染めても良かったのですが、遊び心が顏を出しまして。
薄いベージュに紅色のてんてんをいれて、紅藤を再現してみました。
これまた良い感じ。
理想的な仕上がりになりました。

てんてんはそのカセによって違います

今回は3種類染めてみました。
使いきれないのに、作っています。
また毛糸に埋もれそうです。今回も少しメルカリに販売しています。
次はどんな色にしようかなーと考えつつ、今日も毛糸を眺めて編み編みしています。

cottomou

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。