見出し画像

【月報】2023年10月のお仕事まとめ

うれしいことも、悔しいことも、たくさんあった10月。
自分がお仕事で提供できる価値を、あらためて考えた期間だった気がします。


お仕事

株式会社Lbose / イベントレポート

今月から、デジタルプロダクト開発支援事業を行う株式会社Lboseさんにて執筆させていただいています。

書けば書くほどファンになる、メンバーの皆さんの熱量の高さが魅力的な会社です。

Marble / Instagram運用

書く仕事をたのしく続ける #マーブルコミュニティ が一般募集をスタート!インスタでもコミュニティの様子を投稿しています。

ストーリーでも「今日のおすすめ記事」を定期的にupして、ほぼ毎日ライターに役立つ情報を発信中です。

ぜひ、フォローして気にかけてくださるとうれしいです!

リール出演

金木犀を撮りに行きました。正直10月のリールはめちゃくちゃいいです……!

音源は私がハマりにハマったドラマ『美しい彼』の劇場版主題歌「キンモクセイ / もさを。」。
金木犀の時期に絶対この音楽でリールをつくるんだ!と意気込んでいたので、ひとつ夢が叶いました。

その他
・インタビュー記事執筆×3
・Instagram運用
・Instagram立ち上げサポート
・東京国際映画祭公式WEBサイト
・メンター
・コミュニティイベント
・映画現場スチル撮影

今月のインプット

映画・ドラマ

  • キリエのうた(映画)

  • シェイプオブウォーター(映画)

  • 時をかけるな、恋人たち(ドラマ)

  • ブギウギ(朝ドラ)

  • いちばんすきな花(ドラマ)

  • ゼイチョー(ドラマ)

  • セクシー田中さん(ドラマ)

  • 向日性植物(小説)

  • エモ消費(ビジネス書)

  • インスタマーケティング(ビジネス書)

11月にやりたいこと

映画をたくさん観る

東京国際映画祭に参加しているなかで、映画の魅力やクリエイターの言葉の熱量にあらためて感動したので、映画をたくさん観たい!

毎年、映画祭で観ておくんだった……と会期終了後に後悔しているのですが、今年もまさに「やらかした!」という気持ち。
(バタバタしていてうまくスケジュールを組めなかった)

映画祭で見つけたこつのおすすめ(気になる)映画を貼っておきます。

コミュニティメンバーと交流

Marbleコミュニティともうひとつ、11月からは仲奈々さん主催の「ききじょうず」に参加しています。

エンタメ好きの方が多くいらっしゃる印象なので、お話するのが楽しみ~!

やりたいことの整理

  • 撮影スキルアップ

  • リールプロットを書く

  • ZINEづくり

  • インタビュー自主企画

  • ゴールデンカムイを観る

つくりたいもの、観たいもの、読みたいもの、挙げたもの以外にも、とにかくやりたいことがたくさんあるので、ひとつずつ整理して実現したい!
欲張って生きるぞ。

<header photo by いづ

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐