見出し画像

フィンランド5歳児の遊び/day14


2023.02.07~03.23までフィンランドに滞在しています.
【day14】2月20日(月)の日記です.


今回の滞在では、Workawayというシステムを使っていて、ボランティアをする代わりに食事と滞在場所を提供してもらっています。

私の今の主な仕事は、5歳児と一緒に昼間の時間帯を過ごすこと。明日が、今の滞在先での最後の活動日となります。(明後日からは、別のホストの元でお世話になります。)

終わりに近づいてきたので、この2週間ぐらい5歳の人と一緒にいてやってきた遊びについて記します。

人形

ホストシスターの一番すきな遊び。大量の人形と家具が用意されていて、長いと2時間くらい続けて遊びます。
子どもたちはPlaygraundで遊び、お父さんは子どもたちを見る、お母さんは夜ご飯を作る役割から始まります。夜ご飯を食べたら、ベッドで寝て、翌朝は家族みんなでショップに行って、新しいものを買います。

おままごと

・親が赤ちゃんを寝かしつける
順番に親と赤ちゃんを演じます。親は、赤ちゃんに本を読み聞かせないといけなくて、赤ちゃんはそれを聞きます。フィンランド語の本なので読めなくて、「ごめん、読めないから親はできない」と言ったら泣きそうになってしまい、「じゃあ勝手に物語つくるね!」と言ったら怒ってしまったことがあります。

・学校に行く
ホストシスターは5歳で、来年から小学校に行きます。そのために新しいリュックサックを買ってもらったようで、それを使って学校ごっこをします。ランチボックスも作ってスクールバスに乗って学校にいき、その後2問くらい計算問題を解いたら、昼食の時間で本当にソーセージやバナナを食べます。終わったらお絵描きして、帰りの時間です。

かくれんぼ

Hide and seekというみたいですね。日本でやるのと同じです。順番に鬼をします。10秒数えて探します。

ブラインドグランマ?

多分こう言っていると思います。一人が目を瞑って、3回くらいぐるぐる回転します。その後目を瞑ったまま、もう一方を探すという遊びです。スイカ割の人間版的な?

お絵描き

虹が好きでよく描いてますね。

ミステリーカード

表に物の絵が描いてあるカードがあり、裏返しで重ねます。一人がそれを引いて、絵を見ながらそれが何かを説明します。それを聞いて、もう一人が当てるという遊び。英語の勉強にもなって楽しかったです!

音楽

アナ雪を流したら歌ってくれました。キティちゃんも好きとのことだったので流してみたら、知らないらしいですが、踊ってくれました。

お掃除

たまに、突然,「掃除するから来て!」と言われます。使いたいものを使ってね〜と掃除道具の使い方を教えてくれました。

Youtube Kids

これに非常に助けられました。昼ごはんは、YouTube Kidsを見ながら食べるのが当たり前のようで、いろいろ見てましたね。
・カンフーパンダ(?)
Dr.Panda
Janet and Kate
Blippi
などですね。アニメと,遊び・マインクラフト・ゲームの解説を気に入っているみたいです。

外遊び

・雪だるまを作り
・木登り
・追いかけっこ
・ブランコ
・雪合戦
・ソリ
・外の小屋でおままごと

などしました。景色が綺麗だし,体を動かすのが気持ちよかったです.



読んでくださってありがとうございます.話したいこと,聞きたいこと,メッセージなど,なんでもお気軽に連絡してください!では!


オムライスを食べにいこうと思います。