マガジンのカバー画像

エリーの配信後記

27
コトトバのアシスタントエリー(草野エリ)が配信を通じて感じたことなどを書いたメモ。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

エリーの配信後期#03.1「長野県根羽村地域おこし企業人 杉山泰彦さん」

コトトバ3回めにも出てくれたゲスト、マギーさん。
前回の配信後期を振り返ったら「聖書のような回」と書いてあったのですが、半年たってマギーさんは仙人に変化しておりました。

コトトバ3回めの配信後期はこちら

村ごこち。
とってもしっくりくるお話でした。スゴイことをバーンとやる!みたいな話じゃなくて、村という誰のものでもない場所(マギーさんは地球と表現していた)を共有し、暮らし・生活を営む者同士が気

もっとみる

エリーの配信後期#29「マスヤゲストハウス 斉藤希生子さん」

等身大で、誠実で。
「ひとにとってよいことを」愚直にしている方なのだなぁ。

まわりとの調和の仕方。なんだか、インターネットに慣れてしまって「届く人だけに届けばいい」とか考えてしまっていた自分が恥ずかしくなってしまった。なんて独りよがりだったのか。

ちゃんと、届ける。ちゃんと、伝える。どう付き合っていったらいいか、ひとつひとつ、模索する。不安になってないかな、あってよかったと思えるような場所にな

もっとみる

エリーの配信後期#28「株式会社ここにある 藤本遼さん」

「なにもリサーチしないし、知識もいれてないです。関わって、体験して、必要があれば入れていく」

なにかするのには、資格とか経験がなければならない。そんな呪縛を解いてもらったような回でした。

エネルギー、行動力、ノリ。そういった類のグイグイやっていく雰囲気を感じつつ、でもその根っこの部分は深く簡単には語れないようなものも眠っていそうで。「楽しそう×深さ」という、バランスがとりにくそうなものを、うま

もっとみる

エリーの配信後期#27「くらして 前田浩一さん」

「生活のためのことはすべて仕事」

いつから仕事=お金がもらえないと、と考えるようになってしまったんだろう。生活のためのことはすべて仕事だ、とかそういう感覚があるから、くらしてや大網には良い空気が流れている(だろう/まだ行ったことはないので…)のだと感じました。

この集落を、この集落として残していく。でもその中には新旧の入れ替えがあったり、ちょっとバージョンアップしていたりして。それはとても理想

もっとみる