見出し画像

アマネとスキア問題(イケゴブ)

イケゴブのゲームとしての概要

まぁ、DMMさんのその手のゲームなのでゲームパートはおまけに近いです。(おもちゃがメインの食玩みたいな感じ)
基本的にパーティ4人+フレンドキャラ1枠の5人編成パーティで選んだシナリオをクリアして報酬を貰うタイプのお手頃RPGです。
キャラには武器1つ、刻印4つ(最大)の5か所をカスタマイズすることが出来ます。
敵にもキャラにも属性が4属性存在し、水→火→風→土→水・・・・と有利不利で循環する感じです。
ガチャ要素ありでキャラガチャと武器ガチャの2種が現在存在しています。
(現状このゲームは自分みたいな無課金でも育ててさえいればオートでクエストを回してても最大戦力なら普通にクリアはできます)

何故書こうと思ったか

先日期間限定キャラが追加されそのガチャシーズンが終わったのですが2体目の追加の際に1体目もついでに復刻されてる様な状態で期間限定キャラが2体ガチャで入手可能な状態でした。
1体目がアマネ、2体目の新キャラがスキアな訳ですがこのアマネとスキアってどっち取るほうが良いですか?的な質問を先日見かけたのです。
この手のゲームですから1日2日もすればフレンド欄にそれなりにドヤフレンドが置いてくれているので5枠目で使うならちょっとフレンド更新かければすぐにどっちもの使用感が分かるものと思います。(イベントポイント追加もあったからありがたく使いましたはい><)
その上で数回使ったら自分のパーティにどちらが必要?みたいなのはある程度普通に遊んでたらすぐに分かるのに・・・・みたいな事を感じてしまったので逆にどう見たらこっちが良いとすぐに判断出来るかの判断方法を個人的な観点から書きたいと思います。

アマネとスキアの比較

早速二人の性能を見ていきましょう。

アマネ

アマネ

スキア

スキア

※フレンドの同レベル帯の2名で適当な装備のキャラを引っ張って来たものなのでステータスの数字は若干前後します。

ぱっと見比べて違いを感じるのは攻撃力と2,3桁の会心、速度、連撃のサブパラメータとでも言うべき部分。そしてメインとなるスキル部分。

会心と連撃は基本的に発動確率が心もとなく誤差レベルな事が言われてる環境においてこの程度の数字差は誤差に等しいと思われます。

そして本題のスキル部分を注目したいと思います。(才能部分も誤差と言える位ここでの差が大きいです)

アマネの場合水属性全体150%の2ターン攻撃力20%(水属性だと更に30%)アップ。
スキアの場合水属性単体200%の3ターン味方全体の連撃を1000プラスの50%追加ダメージが攻撃時に発生。

アマネの方は分かりやすいバフ効果で特に説明する必要も無いと思います。
スキアの方が1度ゲームで使った瞬間全てを察する様な感じなのですが・・・・

まず、連撃1000プラスのお陰でバフがかかってから味方の通常攻撃が必ず追撃発生の2回攻撃になっています。
そしてそれら2回攻撃にそれぞれ50%追加ダメージが出る為ほぼ通常攻撃の3倍を全員が叩き出す事が出来ます。
この状態で他キャラがスキルを使うと200%ダメージのキャラとかだと追加で100%ダメージの300%ダメージを叩き出す事が出来ます。(全体スキルで敵全員に300%とかも可

攻撃の割合アップと相手の防御との計算の行われるタイミング等でアマネもある程度変われどそこまで大きくブレない事と攻撃力アップバフ持ちは他にも存在してるのです。(ただアマネのアップ量が多い事が当時壊れだっただけで・・・・)

この手のゲームで忘れてはいけない環境問題

最近の追加で面倒なクエストが増加しています。
面倒な要素の正体は状態異常と敵キャラの回復なのですが状態異常についてはこの二人はどちらも大して干渉出来ないのでここでは割愛するのですが敵キャラが回復技をバンバン使ってくるのは大変面倒です。

特に常設クエストで追加されたエリアの雑魚敵が全体回復をバンバン打ってくるのです・・・・ボスも巻き込んで回復します

割合回復っぽいのでボスが一気に数万回復するのは日常です。
なのでヒーラー雑魚を最優先してくれる思考パターンが最重要になってきます。(どのRPGとかでも大体これになると思いますが・・・・)

ここで二人の思考パターンなのですが
アマネ・・・・強力な技を持つ敵を狙う
スキア・・・・弱そうな敵を狙う

大体強力な技を持つ敵はボスキャラとかになる為一度アマネタイプのキャラがボスを狙い始めたらひたすら周りからの回復をされ続ける無限ループに陥ります。
スキル範囲が全体なのが救いでスキル使用時に雑魚が一掃出来るなら大した問題ではないのですがオート周回等だとボス開始時にスキルが溜まっていない場合は泥仕合確定です。
それに比べてスキアは現環境で必要とされる雑魚清掃の単体への打点に特化しています。しかも味方全員単体キラーにする凶悪っぷり。

他の仕様としてレイドクエストがあります。
現状数回レイドクエストがありましたが出てきたボスは1体で単体出現。

終わりに

この手のゲームは新しいクエスト、キャラやシステム追加でどんどん環境が変わっていくのが常であり上方修正等も考えると最早考えるだけ無駄です。
ただ現環境から未来をある程度想像するにスキアの方が圧倒的に現在の活躍、将来の活躍が約束されている様に思います。(そもそも新実装で運営さんとしても集金する為のキャラな訳ですし)

この手のゲームで高難度を作ろうとした場合ボスは単体になる事が多いです。
何故なら作る側も考える事が少なくなる為難度の調節が楽だからです。
なので強いキャラの手をどうしても借りたい場面って日常の雑魚清掃ですか?と聞かれてYESと答える人は少ないと思います。
全体攻撃スキル持ちは他にもそれなりに居る為今後環境でパーティが入れ替わって行く中でも採用率としてはスキアの方が圧倒的に上だと思います。


追伸
前回のレイド戦では火属性不利でしたが主力のソロモンLv80とアンバーLv100は共に火属性で相性不利でしたがパーティに入れ無い方が辛かった為今後もある程度育成出来てるなら相性無視も視野に入る為この二人に水属性だから今後使えない状況が来るみたいなネガティブイメージは持たなくて良いと思います。(刻印によるダウンアップは必須)
後、新しく始まったイベントのクインマリアがクエスト80週を越えても1体もドロップしない・・・・これだから確率物は嫌いなんだ!(;x;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?