見出し画像

名金線

西日本JRバス

名金線

福光駅→金沢駅

2022年4月26日乗車

一日一往復

2022年7月1日廃止


かつて名古屋駅と金沢駅を結んでいた超長距離路線、国鉄バス名金線(名金急行線)

名古屋鉄道(バス)との共同運行も行われ、最盛期にはたくさんの支線を抱える由緒ある路線だった。

華やかな大幹線も、時代の流れとともに縮小を続け、2022年4月1日からついに一日一往復のマイナーバスとなってしまった。

路線名こそかつてを偲ばせる「名金線」ではあるが、実態は金沢駅から富山県内の福光駅までを結ぶ、規模の小さなものとなり、同年7月1日に廃止されることが決まっている。

石川県内の金沢市街地へ近づけば乗客が徐々に増えるものの、富山との県境を越える区間での利用はほとんどなかった。

廃止まであとわずかな期間を、かつての生き証人は静かに走り切るのだろう。

画像1
始発地の福光駅に到着したバス
画像2
終着の金沢駅に到着したバス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?