見出し画像

とんでもなくIQの高い外国のセクシー女優たち〜シルビア・クリステルから


シルビア・クリステル


2012年に60歳の若さで亡くなっちゃいましたね。


なんか、とっても残念で、なんでしょう、「昔、とても世話になった先生」みたいな感覚ですかね。


我々が小学生の頃、「エマニエル夫人」がほんとに流行りましてね、ま、小学生なので誰も見たことなかったわけですが、熱狂的に語られました。

そして、「テレビで放映される」っていう幸福な日が訪れて熱〜い話題になったことを覚えています。あれは、人生で特筆されるべき一日でした。


「一世を風靡する」


ってのは、あーゆーことを言うんですね。


その「エマニエル夫人」で一世を風靡したシルビア・クリステル、実はとんでもなく頭の良い人だったそうで、IQが164もあって5カ国語に堪能だったそうです。


知らなかった。


この娘↓がIQ164もあって5カ国語堪能っすよ。



そいで、↓こうなっちゃうわけっすよ。



どーしますか。けしからんですね。ご主人。


すいません。取り乱しました。


そいえば、


「とんでもなく頭の良いセクシー女優」


ってカテゴリに入る方ってのが実はわりといらっしゃって、まず、


ジェーン・マンスフィールド


マリリン・モンローと同時期に活躍した1950年代を代表するセックス・シンボル。


IQ163で5カ国語堪能、ピアノとヴァイオリンの腕もプロ並みだったそうです。



ついでに、ジェーン・マンスフィールドの娘さんが、米国では超有名な長寿テレビシリーズ『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』のオリビア・ベンソン役で知られるマリシュカ・ハージティです↓最初に知った時はビックリしました。



もう一人、「とんでもなく頭の良いセクシー女優」で有名なのは


シャロン・ストーン



子どもの頃のIQが154で、15歳で大学に入学したそうです。


昔、シャロン・ストーンにハマった時があって、その時見られる映画を片っ端から見たことがありました。結果、


「基本、つまんねー映画ばっか出てんなー」


って結論でした(笑)


ま、有名どころの『氷の微笑』とか『トータルリコール』とかはさすがに面白いですが、

あと、『マイ・フレンド・メモリー』は面白かったですが、

その他はぜんぜん面白くなくて、おそらく事前に脚本を読んで作品を選べる立場にありながら、そーゆー映画に出続けるってのは、


「頭よくても映画の善し悪しってわからないもんなんだなー」


と思いました。


同時期、


シガニー・ウィーバー


にハマりました。『エイリアン』で有名ですね。



何でハマったかっつーと、『ギャラクシー・クエスト』っていう映画がとても面白かった&シガニー・ウィーバーが頭の悪いセクシー金髪美人役者の役をやっていて、それが素晴らしかったためなんですが、


彼女の出演している作品はハズレが少ないように思います。


ま、シガニー・ウィーバーもスタンフォード大学とイエール大学を両方出たっつー才媛なんですが、この人はきっと、脚本読んだ段階で映画の善し悪しがわかるんだろーなー、と。


人間、IQだけじゃないっすね。ご主人。