見出し画像

「結婚できない男」の西丸優子さんと西丸四方先生


ずいぶん前の話ですが、珍しく日本のテレビドラマにはまったんです。DVDセットまで買って見てました。

このドラマの脇役で、可愛らしい女優さんが出てました。夏川結衣と一緒に働いている看護婦さん役です。


「この人誰なんだろう?」


ということで調べてみたら、西丸優子という女優さんであることが判明しました。この動画の女性です。

■西丸優子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nishimaru-yuko/


この方、ウィキペディアを見ると精神病理学者の西丸四方のお孫さんなんだそうで、大層ビックリしました。あんまりビックリしたのでブログのコメント欄にその旨記したところ、ご本人からコメントをいただいて、ほんとのことなんだそうです。


昔々の大学時代、精神病理学の古典的名著『異常性格の世界』という本を読みました。その著者が西丸四方でした。昭和29年に出版された本で、それが版を重ねて重ねて、その三十版だか四十版だかを私が読んだのは昭和62〜63年位のことでした。

すごく印象に残っているのは、「赤襦袢に病的に興奮を覚える男」ってのが出てくるわけです。昭和29年の本なので。


その男は、赤襦袢が急速になくなっていく高度成長期をどう生き抜いたのだろう、ということがとても気になったことを思い出しました(笑)


また、西丸四方は、統合失調症に苦しむ若き日の草間弥生を、アーティストとして見いだしたことでも知られています。


そんな西丸優子さんのバックボーン、インターネットがなきゃわかんなかっただろーなー、と、昔シミジミ感じたことを思い出したので、記してみました。