見出し画像

色んな人がいて色んな意見がある

今日はこの場所で、じっくり私が企画しているイベントのことを書こうとおもいます。が、きっと気持ちの良いお話しではないかもしれないので、あんまり見たくないかたはそっと閉じていただけると嬉しいです。。

2017年3月
撮影会というものを知り、左も右もよくわからないまま、「私撮影会したい!みんなカメラある?とりあえずイベントしよう!」と勢い任せにイベントを開催。ザリガニや人形を売ったり、お誕生日を祝っていただいたりととても気持ちが充実して、インターネットを飛び出して人と会うことが少しこわかったりもしたけど、とても良い事なのだと実感した。

次に企画したのが、私が撮りためた写真を展示している中でちょっと撮影したり、お話しする会。

写ルンです・チェキ・携帯カメラだとしても、それでも来てくれることがすごくうれしくて、きっと来るほうも勇気がいっただろうにと思いながら、その気持ちに全力でこたえたいと思うようになりました。 来てくれる方が楽しめる企画をたくさん考えていろんな時間を共有していきたいと。。

「イベント」というものに参加したことがなく、周りがどんなものをしているのかもわからないまま、企画・運営をする中で、「ここはこうしたほうが良い」という意見を頂くこともたびたびありました。それが正しいと思えばそうするし、「こうしてほしい」という声にはできるかぎり答えていきたいと思って企画してきましたが、その声に答えることが「えこひいき」にとらえられてしまった。声を出せない人も気持ちも考えてほしいと。。

そこではっとしました。

私も自分の気持ちをそのまま言うようなことはしませんでした。それはきっと、言ってしまって「離れてしまうかもしれない」という気持ちがあったからかな。だからすごく声を出せない人の気持ちも分かる。あぁ本当色んな人がいて色んな意見があって、色々ありますね。

今コトリッチ界隈で問題だーっと言われているのはそれだけではなく、配信中に「私を傷つけるような言葉」を発信したり イベント後に「言い寄ったり」した事柄について、その方を許せないー!!という意見・・。

どの方の意見もぐるーーーっと1周して、言葉の奥に「好き」という気持ちなのかなぁと思いました。

まぁ、言われて嫌な気持ちになったり落ち込んだりしました。なので、言われて嫌な事は「嫌だ」といえる私になろうと思いました。私が弱そうに見えるので、きっと心配が大きくなってしまう面もある。でも好きなきもちは一緒なんです。

これを言うのはちょっと夢だったのと、ちょっと照れるけどこれこそ「私を好きで喧嘩しないで」状態です。ありがとうございます。。。。。。

コトリッチ写真部も、ちょっとづつ形を変えていこうかなとも思っています。コロナが落ち着いたらなんて言葉がもう古すぎて、コロナ禍だからどうすればという方向で できる範囲で、できる楽しいことを考えて色んな時間を共有して、来てくれる・見てくれているあなたの時間がちょっと楽しくなれば嬉しいのです。

写ルンです・チェキ・家から掘り出した使っていなかった「カメラ」での撮影会から始まって、今やもう立派な写真好きに育った皆様。それだけで私はきっと誰かの役に立っていて、とても誇らしく思います。

次はどんなことしよう、、想像はどんどん膨らんでいきますがそこに来てくれる人たちはみんな楽しい気持ちでいてほしい。あの人がいなければいいのにとか、あの人と同じ部だったら嫌だとか、そういう気持ちがあったら私はとても悲しいです。本末転倒すぎるから。

今日、何があったかとか細かく書こうと思っていたけど、思い出せませんでした。あまり、嫌な事を覚えて引きづる性格ではないのと、毎日何をつくろうかと考えてそれどころではありません。嫌な気持ちにとらわれているのはもったいない!!と、思うし。

というわけです。伝わったかなー・・。伝わるといいなぁ。ここまで見てくれてありがとうございました。この文章を読んで なんかもめごとか?嫌だなと思った方もいたかもしれませんが・・

それでも応援してくれるあなたは本物だ!ありがとうございます!!!