見出し画像

【投資】自己肯定感を高め合う素晴らしい仲間たち

 題名だけみると感動的ですが内容は違います。

 これは愚か者が集まると間違いが『正解』になるよ。というとても世知辛い話です。

 例を挙げると『学校の文化祭』

 これだけ聞くと楽しいイベント感がありますが、語りたいことは別にあります。
 
 ・cTr.iの言いたいこと

 学園祭や文化祭で大事なのは結果より過程。
 
けれども仕事で大事なのは過程より結果。

 つまり前者は思い出作り、後者は生きるため。
 社会に出て文化祭気分でいると最終的に壁にぶつかるということが言いたい。

 まあ、社会に出てもエンジョイ勢のまま成功してお金持ちになれれば最高ですが、それは才能がなければ難しい。

 長い目で見るとだいたい失敗してます。

 雰囲気で重要事項を決定する。
 
 これは自己肯定感を高め合う素敵なコミュニティにありがちな、お互いの顔色を見ながら決めた適当な選択。
 うまくいかないことが多い。

 失敗した後に、他人だけ爆死すれば問題ありませんが自分も爆死する。
 しかしどうでしょう?

 職場で「学生気分で仕事するな」といってもいわれても何も解決できない。

 「上司に学生気分で仕事をするなとハラスメントを受けました」と部下に普通に訴えられそうです。

 で……この社会問題。解決はできない。
 問題提起しても意味がない。
 つまりあきらめましょう。意識改革は時間の無駄になることが多い。
 
 自分は変えられますが他人を変えるのは時間の無駄。温かい目で見守るか、勤め先を変えましょう。

 コンサルが仕事の方はがんばってください。

 では我々はどこで意識改革を行うのか
 投資で役に立ちます。

 ちょっと前に流行った 「一生一緒にNVIDIA」
 AI関連株で儲けた人達で流行った造語なんですかね? これについてはあまり詳しくないのですが、前述した内容に沿う部分があると思います。

 思いがけない株の高騰に我を忘れる
 ↓
 成功者の連帯感で飲み屋で乾杯してしまう。
 ↓
 ノリで一生ホールド

 これからも高騰し続けるかもしれませんが……
 ・独占禁止法に引っかかる
 ・他メーカー競合品に負ける
 ・環境問題に引っかかる
  いろいろな可能性で下がることもあります。

 飲み屋で乾杯してた人はホールドし続けますが、cTr.iはもちろん売却します(保有してたら)

 そもそも本格的に上昇し始めたのは3.4年前でビットコインをマイニングする為のGPU事情で上がったと記憶しています。
 ずっと高値を維持していた訳でもないのに言い過ぎだよ! と考えていた人も多いでしょう。

 いやいや乾杯していた人を責めている訳ではありません。言いたいことは冷静に本質を見極めようということ。

 cTr.iも株が1000倍になったら居酒屋で当然乾杯します。ただノリと雰囲気でホールドはしない。

 ノリなど悪くてけっこう。
 根拠のない同意によって導き出された『正解』は必要ないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?