見出し画像

旅行に行ったあとのこと(8月の活動報告)

夏の終わりに、旅行に行ってきました。江ノ島、鎌倉へ三日間。

夏の一番ピークの時期を避けたものの、まだまだ立っているだけで汗ばむほどの暑さで、久しぶりにたっぷり汗をかき、たっぷり歩き、たっぷり疲れてたっぷり食べた。

そして、帰ってきたとき、とても気分がスッキリとしていた。

旅行に行く前は、毎日外にも出ずに布団の上でゴロゴロしていた。部屋の片付けをしなくちゃ、資料の本も読まなくちゃ、でもだるい‥と思ってだらだら過ごしていた。

もともと、私は出かけるのが得意じゃない。色んなところに気軽に旅行に行けるような人には憧れるけど、外は緊張するし、お金もかかるし、それに、大事なお出かけの前日はよく眠れないのも嫌だった。眠れないと気持ちも悪くなるし熱も出たりするし、「旅行」というのは個人的にちょっと、プレッシャーのあるイベントだったのだ。

でも、今回の旅行に行ってみて、つるりと一皮剥けたようなスッキリした気持ちになってしまった。帰ってきてから早速、服と本の片付けをして、積ん読の本や買ったけど来てない服をどんどん売った。書店に出かけると、読みたいと思う本があり、二冊買ってすぐ読んだ。今までは片付けも読書もぜんぜん意欲が出なかったのに‥。旅行のリフレッシュ効果、すごい。

きっと、少しプレッシャーがあっても、憧れることはやってみた方がいいんだな。その中でちょっと上手くいかないことがあったとしても。やって体を動かした方がいいんだな。

私は怠け者だから、きっとまたごろごろ過ごしてだるくなって、この時の感覚を忘れてしまうだろう。忘れてしまうけど書いておこう。それでまた、いつか何かをやってみた時に「やっぱりやった方がいいな‥」と改めて思って、それを繰り返していこう。

8月の活動報告です!

ここから先は

2,190字

この記事は現在販売されていません

サポートありがとうございます。とっても励みになります。いただいたお金は、描き続けるための力にします。具体的には、東京の勉強会への交通費とか、おいしいものとか‥です。