見出し画像

涙はどうしてでるの?


あなたには、10歳のこどもがいます

とても好奇心旺盛で、
小さなころからどうしてこうなの?なんでこうなるの?どうしてしないといけないの?たくさん聞いてくる子です

どうしても、気になって調べたいことがあする、
というので図書館に連れてきました
そのことについての情報は得られませんでした
あなたはどうする?
インターネットはありません

これは、わたしが幼い頃の実話です

どうして涙は出るのだろう?
物理的刺激があって出るのはわかるけど、
どうして悲しいという感情と連動しているのだろう?
(他の感情のときもあるけど、主に悲しみと)

怒りや喜びは、怒りの表情、笑顔で表現することが多いのに、
どうして悲しいときだけ涙が出るの?


すごくすごく気になった。
幼い頃から感じ入りやすく、ひとりふと物悲しくなりこっそり涙するような子でした

わけもない寂しさ悲しさが身近だったから、きっと気になったのだと思う

好奇心旺盛なわたしは、なにか気になるといつも親に聞いていた

このことも、考えたけどわからなかったから聞いてみた

母は、図書館で調べてみよう、と図書館へ連れて行ってくれた

そのことについて書かれた本はなかった

母は、困った顔で、ないんだって、もう諦めよう?とわたしに言った

あのとき、ああ、気になって気になって仕方なくても、諦めなくちゃいけないこともあるんだな、
困った顔の母を見て、
わたしがそれを諦めないことで、周りの人を困らせてしまうんだ
と誤った解釈をしてしまった。

あのとき、わたしがどうしても諦めないという意志をつらぬくことができる子どもなら

あのとき、母が他の手段で情報を得ようとなにかしらのアクションをしてくれたら、

たとえ情報が得られなかったにせよわたしは探求することをやめなかったと思う


当時まだインターネットでの検索はできませんでした


どこに戻ってやり直したい?と聞かれたら、あのときに戻りたい

周りに何と言われても、どんな状況でも、自分が好奇心をもったことは絶対に諦めてはならない。


ちなみに旦那さんに、わたしの話であることを伏せてきくと、
関連書籍の著者に手紙を書き、聞いてみる
返事こないかもしれない
知らないかもしれない
誰か詳しい方につないでくれるかもしれない

わたしはこの人を旦那さんに選んでよかったなぁとぼんやり思いました



諦めちゃだめだ、ってこと、わたしは子どものときのわたしに伝えたい
その姿勢は、なにか自分の道を切り開くときに、必ず助けになるから。

あなたが幼い自分にいちばん伝えたいこと、
今を生きる子どもたちにいちばん伝えたいことはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?