見出し画像

2021.11.26 第12回柳亭左龍独演会@日本橋社会教育会館

《演目》※敬称略

出来心       柳亭左ん坊
粗忽長屋 不動坊  柳亭左龍
仲入り
死神        柳亭左龍

2020年は、コロナ禍で延期、延期になり1回だけの開催。2021年は緊急事態宣言で時短にはなったけれど、通常開催(3回)になりました。なんと言っても10回記念もありました。まくらで左龍師匠が《二ツ目昇進》の話題を。左ん坊さんも… この話はまた今度にします。粗忽長屋からの不動坊。左龍師匠ならではのキャラ達が浅草寺の境内で、長屋の屋根の上で…本当に世界観をたっぷり楽しませていただけるのです。仲入り後、八月余一会【噺坂】トリネタにされた【死神】のリベンジ。余一会の際は、サゲ直前で拍手をした輩出現。倒れるタイミングが拍手に被ってしまいすごく残念な形になってしまいました。まくらではアノ話題には触れず。親分登場ないかわりに、《ヒルタケンジ》さんがまさかお医者様探しの易をするとは🤣🤣   常連率というのか、この会本当に平均年齢が高いんですが、若い方がチラホラと!  MVの効果なのか?? 若い世代へ拡がっていくのは嬉しいです。左龍師匠は、座布団から外れる事はなく《表情》《所作》《噺の中のキャラ》を大切にされていらっしゃるので、たくさんの方に知っていただけたら嬉しです。

次回開催決定!2022.4.22(金) ネタ出しは【猫の災難】※フライヤーは第12回になってますが、第13回です。

#落語
#オフィスマツバ
#日本橋社会教育会館
#第12回柳亭左龍独演会
#柳亭左龍
#柳亭左ん坊