見出し画像

柳家小太郎さん二ツ目最後の連雀亭お出番

2021.3.4日替わり寄席

粗忽長屋 柳家花ごめ 
茶の湯  柳家吉緑
あたま山 柳家小太郎
にゅう  立川がじら

卒業Days 初日 桜色のお着物で久しぶりの《あたま山》かなりの進化版になってました 。連雀亭で見られるのはあと1日。初花ごめさん紅一点。袴姿でさすが《主演女優》安定の吉緑さん、この噺を二ツ目さんで聴くの初めて。がじらさん good jobでした( ̄ー ̄)b

#落語
#二ツ目
#連雀亭
#神田連雀亭
#日替わり寄席
#柳家花ごめ 
#柳家吉緑
#立川がじら
#柳家小太郎
#柳家㐂三郎
#新真打昇進襲名披露興行大初日まで17日

2021.3.8 ワンコイン寄席

持参金    笑福亭希光
お菊の皿   柳家 小太郎 ㊗️神田連雀亭ご卒業㊗️
替わり目   立川志ら鈴

久しぶりのワンコイン札止め。☔でも今日はね。めっさ久しぶりに《オウム返し》まくら聞けた!やっぱり上方! あの柄のお着物に負けないのは希光様だから!小太郎さん卒業記念はお菊ちゃん。一番楽しい《差し入れ》場面カットは寂しい。志ら鈴さんの酔っぱらいかわいい!紅一点+卒業小太郎余韻が残るトリでクオリティは👏👏👏


#落語
#ワンコイン寄席
#連雀亭
#神田連雀亭
#二ツ目
#柳家小太郎さん神田連雀亭ご卒業おめでとうございます
#笑福亭希光
#立川志ら鈴
#柳家小太郎
#柳家㐂三郎
#新真打昇進襲名披露興行大初日まで13日


ここからは《余談》と《主観》
最後の最後まで後輩への気遣いしてた小太郎さん。
トリの志ら鈴さんがやりやすくなる様に時間を気にしながらネタも余韻が残らず、笑って貰いやすく、自分らしい噺にされた? 本当に本当にあと1回だろうな。《コタさん》と呼ばせて貰えるのは。ちらほら㐂三郎兄さんって耳にするようになった。ニコニコして応えてるのは小太郎さんじゃなくやっぱり㐂三郎師匠なんだよね… 近寄りがたいピリピリムードと疲れてきてる姿が心配ではありました。最近ジャケット+スラックスにローファー姿。(年相応なんだけど…見慣れないから、正直違和感⤴)日々真打昇進準備に追われているんだね。ともあれ、ご卒業おめでとうございます<(_ _)>

三月下席から真打昇進される小太郎さん。神田連雀亭最後の日替わり昼席とワンコイン寄席。本来なら【卒業公演】があっても良いのに、時節なのか、辞退なのか… 通常出番のみ《自粛延長》で夜席もなくなっちゃたし、二ツ目さんが聴ける連雀亭に伺わせて貰い2年。検温、消毒、記名、市松席、アクリル板をいち早く取り入れてくださった対応には本当に感謝。最初はルールわからない人多数だったけど (^_^;) ただ時節だからなのか、とうとう連雀亭まで黒門亭化しはじめてる気がする (ーー) くっだらない話をしたいなら、座席確保して仲良しグループ同士、外でやって欲しい。仲間内の自慢話は楽しいのかもしれないけど、楽屋にいる演者の悪口を開演前に聞かされるとテンションが下がります。安い木戸銭で一生懸命頑張る演者にリスペクトはできませんか?
演者や小屋にリスペクト出来ないで贔屓だの、常連なんておかしいよ。