見出し画像

2023.5.20 第四回 小ふねのみなと ~ご用命承ります~ @スタジオフォー


本日の演目
桃太郎   柳家小ふね
千早ふる  柳亭左ん坊
お見立て  柳家小ふね
仲入り
鮑のし   柳家小ふね

本日の演目 張り出し

五中千穐楽の🎟を取ってから、たまたまこの会を知りまして  (¯―¯٥) 襲名披露興行  大千穐楽にまさかタテ前座がワキの仕事入れるなんて、想像もしていなくて…  総領か大師匠の仕事でもない  (・・;)  ビックリするやら焦るやら… 申し訳ない 心苦しさから先週 急遽 国立演芸場の披露興行へ。本当に急遽だったんで、祝儀袋用意とかも出来ずにお恥ずかしい限りの参戦。クリアキーホルダーと手拭いを買うのが精一杯。完売と聞いていた三点セットがあるとは知らず…カード使えないかなと
本気で悩みました。見知った二ッ目さんがいないので、無茶振りできないから諦めるしかありませんでした。Twitterで本日の🎟をどなたかに譲りたかったのですが、1件の問い合わせすらなく… 御祝興行に空席を出す失態をしてもこの会への参戦を優先しました。
2020.1月ぶりの会場。以前にも記しましたが、住宅街苦手な方向音痴。なぜか《西巣鴨》でなく《巣鴨》で三田線を降りた大馬鹿者です。記憶とマップを頼りになんとか到着。ほぼ満席。なんか目の端に見たくない何かが映った。こんな何処まで漁りに来てるんかい。関西商人恐るべし。
開口一番がなぜか小ふねさん。学校公演出禁になった 桃太郎 2020.9.30「ザ・柳家さん喬 其の六」でも臆する事なく前座時代のり助さんはこの日もかましてくれました 🤣🤣

驚くとかビックリとかより、大手町落語会、しかもさん喬師匠の会で開口一番にコレだけの暴れ方をするハートの強さに👏👏👏👏でした。この日の前座は左ん坊さんも一緒でした。小ふねさん疑った訳じゃないけど、一瞬だけ「今日お目当て出ないんぢゃないか?」と悪魔が囁いた👂  バクバクする心臓、汗が止まらない💧止まらない💧 心配をよそにお目当て登場。二ッ目昇進発表後から、最近本当に良く演っている【千早ふる】めちゃめちゃ楽しいそう。先月 内幸町で初めて聴けた時より、持ち時間長かった分  頑張りました 👏👏👏👏👏  視線も所作もクスグリも最近はタメを覚えたらしく、入れている。いいゾ。左ん坊さん  📢📢 その調子で11月まで走り抜いてください ٩(`・ω・´)و   ぶっちゃけ本日のミッションはクリアしたけど、だからって帰る訳にゃいかない。正直言って 柳家小ふね さん  本当に柳家か?と思う事が度々ある。フリースタイル? 自由奔放? 無法地帯?  古典だけど、我流的な? ただ若さからか力業が過ぎてしまう…  決して悪いとかじゃなく、伸ばしてもらいたいところでもあるけど、余り力加減が急加速だと…着いていけない客もいるよ と申し上げておきます。
本日終演後に、お見送りがあり、マスクなし 師匠抜き 左ん坊さんを初めて📸 載せません。宝物にさせてください。初めて見るお着物姿でした。良い笑顔。小ふねさん。左ん坊さんを呼んでくれてありがとうございました   <(_ _)>
  ***************************************
検温。まだするんだと思った。その割にノーマスクがチラホラ👀 何が良いんだか、何が悪いんだか 5類になったけど正直わからない。まだ悪疫はいるし、それまでおとなしかった他のウィルスが暴れだしてるし。自分自身も大丈夫サ🎵🎵 なんて過信せずに、用心しながら うぃずころな です。
帰りは迷わず、西巣鴨駅へ。今日初めての食事をして、帰り道。もちろん寄るでしょ。巣鴨に来たらココへ。ココへ来るのと左ん坊さんを聞くが本日のミッション。のはずが…目の前を見たことがある黒ずくめの2人連れ。
アラアラ。ビックリ。目に映ったけど、見てない。気づいかない。知らなかった。フリおば。大人ですから。

巣鴨に来たら来るべき場所
※わかる人だけ笑ってください


#落語
#第四回小ふねのみなと
#スタジオフォー
#二ッ目
#柳亭左ん坊
#柳家小ふね