見出し画像

2023.11.18 11月中席 8日目夜の部 @末広亭 

2日目同様 詳細アップ かなり遅くなりました  <(_ _)>  ただの備忘録にすらならないレベル  当日(11/18) 目線でご一読いただければ幸いです <(_ _)>

本日の演目※敬称略
子ほめ        柳家小はぜ
紙切り       林家八楽 お題✄①大谷翔平 ②辰(チャイニーズ的ドラゴン)
出来心 壽 二ツ目昇進左ん坊改メ
          柳家小太郎
初天神      柳家喬之助(代
ギター漫談      林家ペー
権助提灯     古今亭志ん彌
味噌豆〜百目   金原亭馬の助
奇術        マギー隆司
ふぐ鍋      古今亭菊丸(代
仲入り
夫婦長短      三遊亭鬼丸
夫婦音曲      ジキジキ
黄金の大黒     入船亭扇好
英会話       柳亭左龍
太神楽曲芸   鏡味仙志郎 仙成
短命      橘家圓太郎(代バネ

前夜にアップされる末広亭 代演情報にまたまた翻弄され、仕事終わりに、急遽参戦を決行しました。
八楽さんには、11月上席初日に既にリクエスト済みだし、2日目の大しくじりがあるので、愚者 大人しく見守ります  👏👏👏👏👏
八楽さん 本当に小太郎さんとは仲良しさんで、自身の会に呼んでくれたり、髙座でも小太郎さんの事を話してくださる。もちろん小太郎さんも八楽兄さんとの仲良しエピソードを髙座で話している。また2人で会やれたらいいのに。出来たら都内で。埼玉は… かなり遠いので… できれば…  <(_ _)>

二ッ目昇進披露目も18日目。落語会も幾つかこなしているから、12日目よりはだいぶ慣れてきたかな?? と思ってたら、羽織紐ほどけずに、ガン見しながら羽織を脱ぐ。まだまだ道程は遠いみたい  (¯―¯٥)  もう3巡目の浅草演芸ホールでの披露目目前。頑張れ〜 📢
小太郎さんが左ん坊時代に「ひだりんぼう」「二ッ目昇進したら、柳亭ハニー」と弄ってくださっていた喬之助師匠が代演。左龍師匠と同じ様に二ッ目昇進を深堀りはせず。ちょびっと期待してしまっていました (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
ジェントルマンだもの 温かく見守ってくださってるのだ 有難い 学校寄席まくらだったから、堪忍袋を期待してしまいましたが、今席はカワイイ金坊にまたあえました。本来は左龍師匠のお出番枠だけど、本日の左龍師匠は深い時間枠へ変更。大好きな 英会話 🤣🤣🤣 左龍師匠 定席鉄板ネタのひとつ。他の方は余り演られていない。左龍師匠には珍しいちょびっと下ネタ系? お腹捩れるくらい笑えます🤣🤣🤣 
はん治師匠休演で、本日代バネは橘家圓太郎😍😍 12月上席夜の部の主任です👏👏👏👏

10月 圓太郎ばなし の前座として左ん坊さんを呼んでくださって以来。主任興行のお知らせを頂くのに、予定が合わずに伺えていない。
圓太郎ワールドがとにかく大好き😍😍😍
時事ネタやその日演者を噺にサラっとブッ混んでくる巧みに何度も🤣🤣🤣🤣 今回もトリだけど、短命 をチョイス 当然普通の当たり前の 短命 なんかぢゃありませんでした🤣🤣🤣 詳細?  当日木戸銭👛払った客席だけが堪能させていただいたネタバレをそんなに簡単に開示できません 12月上席 いろいろ考えてらっしゃるそうですよ お時間ありましたら是非お運びくださいまし。


#落語
#寄席演芸
#末広亭
#末廣亭
#11月中席8日目
#夜の部
#柳家小はぜ
#紙切り  
#林家八楽
#壽二ツ目昇進  
#昇進披露目中
#柳家小太郎
#柳家喬之助
#柳亭左龍
#師弟共演
#金原亭馬の助
#奇術   
#マギー隆司
#古今亭菊丸
#夫婦音曲   
#ジキジキ
#太神楽曲芸
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成
#代バネ
#橘家圓太郎