見出し画像

2023.8.31 八月余一会 昼席 第45回喬弟仁義 〜さん喬一門勉強会〜@池袋演芸場

松竹梅     柳家小きち
臆病源兵衛   柳家さん花
さんきょうだいで演った噺 
         柳家やなぎ
ねずみ🐀     柳家喬之助
仲入り             その名はおてふ〜お蝶餘噺
         柳家喬志郎
目玉焼き     柳家喬太郎

      
6回目の2023年夏。やっぱり今年もお籠りしました。8月余一会@池袋演芸場 ぶっちゃけ寂しい顔付けです。今年は、昼の部はなしにする。早々に戦線離脱を決めました。
でも…本当にそれで良いの…か? 後悔しないかい? 約2ヶ月。自問自答の日々。三月余一会以来の《動く喬志郎師》と《ジェントルマン喬之助兄様》を愛でるチャンスやないかーい! 他会に行く選択を一瞬でもしてしまいました  <(_ _)>  さん喬一門贔屓に在るまじき粗相。恥ずかしい。猛省いたします。暑さのせい。今年の異常な猛暑が悪いんだ。※誰に対しての言い訳なんだ (・・;)
定席参戦が激減、池袋方面にも行く事がない。直前までグダグダ悩んでたし、前売りをわざわざ池袋まで買いに行く時間がもうない。いいや。当日でと思っていた。27(日)@末広亭へ急遽参戦した。ついで?に寄る??
末広亭前に行くつもりが、八下…14時開演ぢゃん 😭😭  まぢか😭😭 昼席だけで、池袋回ればいいか…夜の部、しん平師匠と猫八先生お出番やないかぁーい!? 広和先生お出番交代?クイツキ?? さすがにそこから池袋へは移動無理だ。閉まる。泣きで広和先生を諦めました  。゚(゚´Д`゚)゚。  なんでだよ〜 
。゚(゚´Д`゚)゚。 チクショー (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
一応池袋に☏して、絶対に行くから!!って 申し訳ないから走ったよー ※ちょっとね  
めっさ塩対応 ⤵⤵⤵ ほぼ閉め最中だったから ⤵⤵⤵ ごめんなさいした ⤵⤵⤵ 完全スルー ⤵⤵⤵ 寄席の客対応を期待したらダメ ⤵⤵⤵   おっと…まくらが長なりました<(_ _)> そろそろ本題へ。※本題尺短いんでまくら長めで尺調整  ←なんの為の尺調整🤣🤣
さすがに師匠不在でも、皇帝含む、兄弟子が5人いるから、口調が固くなる小きちさん 🤐🤐    《さんきょうだい》以来のさん花師とやなぎさん。滝汗復活💦やなぎさん 以上!! ※演目は不明。理由は 2023.7.24 さんきょうだい やる気満々 をご参照ください <(_ _)> さん花師の詳細…🤐🤐🤐  言えない
ジェントルマン喬之助兄様  👏👏👏👏👏
弟弟子フォローお見事です👏👏👏👏👏 さすが兄様  👏👏👏👏👏 総領もこの時期は学校公演や旅公演やららしい。今年は、一門会が多分?ない?? 寂しい限り。
クイツキの喬志郎師。日本平ロープウェー推しになられたのか?? 相変わらず独特な世界観。嫌いじゃないです。むしろ大好物。クエスチョンマークが溢れてしまう事が多いけど、一門会でないと拝聴出来ないから、希少な髙座。次はいつかな??
さて、総領がトリ。ストライキの話題も総領らしい視点で🤣🤣 地元愛溢れてます🤣🤣
初拝聴の新作。喬太郎ワールドは相変わらず揺るぎない。新作だし、初拝聴なのに、部屋ン中見える。なんならテーブルの端っこにいる自分。客ポカンなんか絶対なし。酔っぱらったりしている、エロス 40%レベルの女性演らせたら、総領以上なんか地球上にいない。久々にアニメソング歌唱が止まらないし🤣🤣
総領の大好きがたっぷり詰まった噺。異次元のわからない噺じゃない。総領の世界観は直ぐ側にある、何処にでもある日常。だから客は同じ空間を共有して、その世界観(場)にいる事ができる。初めて総領を拝聴した12年前となんにも変わらないんだ。「落語って楽しいんだよ」を教えてくれた。「古典、新作に垣根なし。噺をただ愉しめばいい」入口が総領だったから、ご一門を、落語を好きになれた。これだけでのキャリア、人気があっても、総領のスタンは、あの日と変わってない。

まくらで総領が唯一愚痴った。池袋での吉例開催なのに!立て看板🤣🤣 《喬弟仁義》じゃなく、《兄弟仁義》なってる🤣🤣🤣 あり得ない🤣🤣 あとのまくら詳細はセンシティブな内容だから🤐🤐🤐🤣🤣🤣 


#落語
#柳家小きち
#柳家やなぎ
#柳家さん花
#柳家喬志郎
#柳家喬之助
#柳家喬太郎
#八月余一会
#池袋演芸場
#昼の部
#第45回喬弟仁義
#柳家さん喬一門