見出し画像

2021.12.18 第513回 花形演芸会@国立演芸場

《演目》※敬称略

出来心        三遊亭まんと
悋気の独楽  春風亭昇羊
唖の釣    柳家㐂三郎 v(^o^)v
阿武松    鈴々舎馬るこ
仲入り
漫才     爆笑問題
太神楽曲芸  鏡味仙成
胴乱の幸助  桂雀太

今まで何回も参戦している花形演芸会ですが、発表された時に嫌な予感しかしなかった。いつもとは違う顔付け。チケット発売当日、ありえない勢いで埋まっていく 🎫  あっと言う間に完売。はぁぁぁぁぁぁぁ??? もちろん無事げっとはできましたけれど。当日輩が溢れる不安しかなかったです。

輩対策でいつも以上にギリギリの入場を選択。なのに入場に長い行列。相変わらず手際はマニアル通りな国立さん。臨機応変って言葉はない?? 体温と消毒きっちりするけど、モギリはするんかい?! 場内で写真撮影してるし、大音量で会話してるし…こう言うとこは無法地帯。アナウンスのみ。帽子脱いでねもなし😑  昇羊さんの定ちゃんかわいいより色っぽい? 昇羊さんのキャラのせいかな (^_^;)  きさっぺは十八番ネタ。今日も絶好 v(^o^)v 披露目以来の国立で《牛若丸》やっぱり嬉しです。馬るこ師匠らしい関取は圧巻。サゲは新たに考えられたものだとか。今年度の花形演芸大賞で銀賞を受賞された鏡味仙成さん。たったひとりの髙座初めて拝見。解説しながら、傘も鞠も撥もされる姿は圧巻。《ワンボールツーバット》が出るトーク力に驚きました。翁家和助師匠でしか拝見した事のない《》の技は客席から大きな拍手が起きたほど。すっごい良い顔をされていた。仙成さんお見事でした👏👏 唯一の上方より桂雀太師匠。髙座を一気に上方カラーにして頂きました☺️ 

#落語
#上方落
#寄席演芸
#太神楽曲芸
#第513回花形演芸会
#国立演芸場
#春風亭昇羊
#柳家喜三郎
#鈴鈴舎馬るこ
#鏡味仙成
#桂雀太