見出し画像

2022.7.23 第31回柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会 @お江戸日本橋亭

本日の演目※敬称略
オープニングトーク 左龍  甚語楼
薬缶     柳亭左ん坊
家見舞    柳亭左龍
つるつる   柳家甚語楼
仲入り
道具屋    柳家甚語楼
蜘蛛駕籠   柳亭左龍

吉例会。またまたまたまた悪疫が暴れ出してる中での開催。オープニングトークは両師匠ともマスク姿。《釣り》について。珍しく短め。甚語楼師匠の「左ん坊は紹介しないの?」に頷く左龍師匠。
1ヶ月ぶり。定番になってきた薬缶。聴く度にクスグリ微調整と修整をきちんと出来る子です。師匠のご指導の賜物とこの子自身の才能。本当なら直接褒めちぎりたい! それ位の完成度。スペースでも瀧口先生が褒めてくださった。嬉しい。急加速じゃなく、一歩づつ確実に成長してます。手堅く。どこぞの一門とは違います。それが左龍一門であり、さん喬一門全員が通って来た道。
オープニングトークが釣り話題だったから、馬のす🎵と思いきや…おやおや 家見舞
さん喬一門ド定番。と言っても演るのは総領と左龍師匠。左龍師匠の壺算と家見舞は凄いの。寄席でもかけられるネタだから、是非体感してください。手の臭い確認したくなりますから。あと…この水は… (*´艸`*)
蜘蛛駕籠 駕籠屋さんと酔っぱらいとの絡み左龍師匠ならでは。
この会の夏開催時は、神回になる事が多いと思ってます。今回は甚語楼師匠に笑いの神降臨。つるつるは期待値以上。一八さんは期待を裏切りません。甚語楼師匠の幇間は絶品。ヨイショが凄い。余白なし。笑いのツボがどれもドストライク。刳るなんて下品じゃない。さすが権太楼一門総領の藝。そしてまさかまさかの道具屋。え?甚語楼師匠が道具屋を? 別に柳家の十八番ですから不思議はないけれど、まさかのネタチョイス。これが真打の藝。神回の全てと言っても過言じゃない。スペースで瀧口先生も絶賛されたくらい貴重で、もやはこれだけで木戸銭以上の価値がありました。客席にいられた事に感謝感激でした。どんなだったか?? 野暮な事を記するつもりはありません。あの空間にいた客席だけの特典をそんなに簡単に安売りできませんよ。ド定番の前座噺ですが、いやはや別に変化球な訳じゃないんです。ド定番がこのクオリティで聴けた。これが真打の藝。さすがと言うか、兎に角凄いかった。
次回32回開催は…11/11(金)? 12(土)じゃないはずです



#落語
#まぢ神回
#第31回柳亭左龍柳家甚語楼二人会
#お江戸日本橋亭
#柳亭左ん坊
#柳家甚語楼
#柳亭左龍
#オフィスぼんが