見出し画像

2022.8.31 八月余一会 昼の部〜 第44回 喬弟仁義@池袋演芸場

本日の演目※敬称略

前説 柳家やなぎ 髙座返し 柳亭左ん坊 のめる        柳亭左ん坊
持参金        柳亭左龍
しげる         柳家小志ん
偽甚五郎        柳家喬太郎
仲入
目黒のさんま 柳家小傳次
鰻の幇間   柳家小平太

八月のお楽しみ。毎年この日は全休。どんな用事も受けない。昼夜どっぷり池袋演芸場に籠る日。開演前のアナウンス🎤 聞き覚えのある声たなぁ?? へ? やなぎさんだ…。お手伝いに来ているらしい。 夜の噺坂が、あるから前座はてっきり小きちさんだと思ったら…          (*´艸`*)  昼夜師弟堪能とはなんて嬉しいサプライズ いと嬉し
しかもお次は、左龍師匠  (///ω///)♪ 昼席80%がこの時点で既に完了と言っても過誤ではない。テンション爆上がり⤴⤴⤴   小傳次師匠が根多帖をアップしてくださったが…

小志ん師匠のネタは《千早ふる》じゃない
(-_-;) 千早ふるの改作? 多分《しげる》じゃないのかなぁ? 接見禁止だから、直接確認出来ないかった… 気になってしかたない   総領のお御足は超強火で炒めてしまわれていて、尺台と特製あいびきをまだ使われてた。平癒祈願 (。-人-。) こんなにも長い期間なのは、初めてなんじゃないかな? 相変わらずお忙しいし…早く治られると良いな。【喬弟仁義】は今回で44回目。池袋演芸場開催9回目らしい。会計担当の小傳次師匠から「このご時世に、木戸銭据え置きです」確かに。色んな会、値上げされてるのに、この会はずっと木戸銭かわらず。さん喬一門皆様にただただ感謝しかない  <(_ _)> 先週の黒門亭以来の小平太師匠。もう小平太師匠に幇間やらせたら、右に出る人いないってくらいに、ずっーとひたすら、笑えました。小平太師匠は、人情噺も凄いんだけど、滑稽噺は過呼吸寸前になるくらいに笑わせて貰える。もちろん来年も8/31(木)は既に全休になっています。例え値上がりしようとも参戦しますとも٩(`・ω・´)و

#お籠り
#落語
#柳亭左ん坊
#柳家やなぎ
#柳家小志ん
#柳家小平太
#柳家小傳次
#柳亭左龍
#柳家喬太郎
#八月余一会
#池袋演芸場
#昼の部
#第44回喬弟仁義
#柳家さん喬一門