見出し画像

2022.12.23 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ

マイ浜(序)〜平林 睨み合い 仲入 藪入り   v(^o^)v 柳家㐂三郎

2022年 最後はきさっぺらしい三席でした

2022きさっぺ納め。きさっぺで始まって、きさっぺで納めではない2022 参戦数も減りました。ただ、2年ぶりに遠征(名古屋・水戸)はしたけれど…モヤモヤが山盛り、テンコ盛り
2023はどうなるやらやら (¯―¯٥)
  *********************************
年の瀬まくら…《浜》を演らないのは承知してたけど、なんだろ? まさか?? マイを演るのか? 相変わらず (序)   いつかちゃんと聴かせて頂きたいものだわ  からの【平林】高低差と言うか…ただ以前の【平林】より俄然面白くなってた。学校寄席とか演って、練ったな。子供演る時の弾けっぷりは、とにかく最強。二席目の【睨み合い】には正直違和感。日曜の代演の鈴本演芸場で主任もこの根多だった。多分教えて貰ったのこの主任かしら? リンクする場面だらけ。そもそもきさっぺ【悪人顔】ぢゃないから、【睨み】が優しさ溢れまくり🤣🤣🤣 顰めりゃ【睨み】になる訳ぢゃないから🤣🤣🤣 年の瀬噺しなきゃのご配慮恐れ入ります  <(_ _)>
仲入後、羽織なし。ん?? 忘れ…た??
「年の瀬の噺したから、年明けの噺します」
年明けの噺? まさかの藪入り。きさっぺでは初。ずっーと橘家圓太郎師匠の【藪入り】を拝聴して来た。それが睦月の楽しみだった。悪疫になってから、それは止まってしまっていた。まさかきさっぺで、納めの日に聴かせて貰えるなんて思ってなかった。多分お稽古は圓太郎師匠だろうな。形が同じだもの。だから羽織なしだったのね。まだまだ㐂三郎カラーではないけれど、すぐに柳家㐂三郎の【藪入り】を1/16に聴かないと!!になる日はそう遠くない。子供絡みの人情噺が本当に得意だよなぁ。子供目線と親目線に優しさ溢れさせすぎ。まったくもうちょいで泣かせられるところだった。あぶない。あぶない。
来年は、2/9(木)開催。どんな新しい柳家㐂三郎を聴かせてくれるんだい?

追記? 余談アリ…別枠にて <(_ _)>

2023年開催 フライヤー

#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#2022喜三郎納め
#柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#noteでは喜の字がタグ変換されないの