見出し画像

2023.9.9 九月 黒門亭 二部 @落語協会 2F

本日の演目※敬称略

子ほめ     桃月庵ぼんぼり      千早ふる    入船亭扇太           鉄千早     柳家小ゑん
仲入り
夫婦音曲漫才  おしどり
夢の酒🍶    柳亭左龍


先月顔付け発表になってから、ずっと楽しみにしていた。約1ヶ月ぶりの黒門亭。
🌀🌀台風🌀🌀接近は、余り気にしてなかったです。台風だろうが、🏹が降ろうが、参戦以外の選択肢はなし。2018.4.24 以来の左龍師匠の  夢の酒🍶  (*´艸`*) この1週間のハードワークを乗り切れたのは、今日があるから頑張れたと言っても過言じゃない。
昨日の涼しさはどこへ? 暑さ復活🔅🔅
相変わらず人だらけ。土日、昼時分の秋葉原エリアを抜けるのはめちゃめちゃ面倒 ⤵⤵⤵
道幅いっぱいに広がらないでくださ〜い 📢
なんか先週と違う…  嫌な予感なんだろう?
ハイ。大当たり🎯 本日 bad版アリ〼
なので、ここではネガティブワードはなし。
二ッ目昇進してから初扇太さん。この子は本当に正直だなぁ。顔に全部出とるゾ  (¯―¯٥)
詳細はbad版にて。千早ふるでお後小ゑん師匠って… もうそれってネタ出しぢゃん  (¯―¯٥) 嫌だわぁ〜 擦れっ枯らしの悪癖アンテナが反応しまくりです。 お後  小ゑん師匠  もちろん  鉄千早   もうド定番になりつつあるこの流れ 黒門亭で拝聴できるのは嬉しいけど、二ッ目相手に… おっとっと 続きはbad版にて
クイツキは、おしどり先生 池袋以外で拝見するの初めて。しかも黒門亭。ヘタな前座さんより、マコ先生の声よく通るわぁ〜🤣🤣
ケン先生、時計気にしすぎですってば。今日は、左龍師匠の事以外は、全て bad版 にしか記せないや (・・;)  ネガティブって言うか…
擦れっ枯らしの愚痴?? かなぁ??
お目当て 左龍師匠 👏👏👏👏👏   八月余一会以来。9日ぶり。ようやく国営の撮影のメドがついたらしい。Season 1 +α より厳しい戒厳令があるらしく、本当に、ほとんど話題に出来ない。だから私もこれ以上は触れられない領域。長時間拘束でかなりお疲れなんだろうな。ようやく、定席お出番、落語会開催が増えてきました   ♫o((〃∇〃o))♫   11月上席の左ん坊さんの二ッ目昇進、小太郎襲名の事で色々忙しい…  もうちょいとしたらまた詳細発表されるそうです。愚者 良い子で待機しております  <(_ _)>
久しぶりの左龍師匠の 夢の酒🍶 ご一門皆様で拝聴するのとは、やっぱり違う。お花さんのサイレン泣きは左龍師匠にはありませ ん。軒を借りる時も婆やさんじゃないし、大旦那が淡島様へお願いする時も…  初めて左龍師匠独演会に参戦した時のネタ出しが夢の酒🍶 思い出のある噺なのです。まだ落語🔰な時期。右も左もわからなかった。今でもハッキリ覚えているのは、所作と言葉をとても大切にされている方なんだと、🔰にもわかるレベル。左龍師匠は、座布団からはみ出る様なことはほとんどありません。だからお着物の裾が乱れるなんてありません。※そもそもご一門は裾乱さずが鉄則ですから。 三席拝聴し、直ぐに「また来たい」「もっと聴いていたい」で、今に至るです。5年前の 夢の酒と本日の夢の酒 比べるとかどこが良かったとかじゃなく また拝聴したいです 燗の用意にはまだ時間かかりそうなので。


#落語
#九月黒門亭二部
#黒門亭
#落語協会2F
#桃月庵ぼんぼり
#入船亭扇太
#柳家小ゑん
#夫婦音曲漫才      
#おしどり
#柳亭左龍