見出し画像

2022.4.25 4月下席 夜席 落語協会特選会 第26回小ゑん落語ハンダ付け 小ゑん・三三 二人会〜柳家:オジオイ対決 @池袋演芸場


演目※敬称略
髙座返し 桂枝平
オープニングトーク 柳家三三 柳家小ゑん
道具屋  桂枝平
ぐつぐつ 柳家小ゑん
転宅   柳家三三
仲入
しの字嫌い  柳家三三
三遊亭圓丈作 悲しみは埼玉へ向けて        柳家小ゑん


4月下席 2回目の参戦 しかも落語協会の特選会ばかり(^_^;) 定席だけど別枠てきな?      
ハンダ付けの池袋演芸場開催は初。毎回ゲストとの濃厚過ぎるハンダ付けは他にはない本当に楽しい会。オープニングトークだけで、もう木戸銭以上。国宝から解き放たれた三三師匠は、お口滑らかさが止まらない。定席、落語会にバンバン出てるし…過去の…最近前方にされたり… アップ出来ない文言が…すごすぎますってば (。>﹏<。)
今季初で最終?の名作 ぐつぐつ は何度でも聴きたいし、ずっとずっーと残っていくべき噺
他の方で聴いたけど、余り?しっくりこなかった。やっぱり小ゑん師匠Verが最強最高ですいつもと違う公園までの道とおでん🍢たちの会話 マスク越しにずっと「ぐつぐつ」って言ちゃうのは私だけ? 三三師匠は定番まくらがオンパレード👏👏👏 これでもか!って本当に止まらないレベル。ぐつぐつからの転宅 絶対繋がってる! と思ったら、高橋おでんからの「ぐつぐつ」 来たぁぁぁ! 柳家だけど、やっぱり三三師匠すごいや!
益々面白くなってる。の師匠方より
私は三三師匠推しです。また左龍師匠との二人会復活させてくれないかな〜 (*´艸`*)
アノ会も まぁ オープニングトークが凄いし、ラブラブっぷりも…おっとこの話題はまた別枠で。トリの圓丈師匠作はやっと小ゑん師匠ver拝聴。圓丈師匠verも面白いけど、やっぱり小ゑん師匠ワールドだと拡がりが出て本当に楽しいかったです。
デンジャラスゾーン+人気な会だから覚悟はしてたけど、鼻マスク、マスク外したままだったりのルール違反が確実に増えてる。楽しむのにもまだまだ勇気がいるのだよ。
江戸、上方で伺わせて頂く落語会数あれど、細やかなお気遣いを都度していただける主催は、片手ほどしかない。前日には必ず気温、天気、当日の入場についてなどのメール、来場ありがとうメール…本当に頭が下がります。こう言う会に伺わせて頂ける事は擦れっ枯らし冥利ですな まぢに。 今日も安心して客席で笑えることに深謝 (。-人-。)  演者、関係者に最大級のリスペクトをさせていただきます。
次回開催は7/29(金)@池袋演芸場
※看板を正面から📷したverはもちろんありますが、あえて左側を避けて📷 避けた? 外した? 大人の事情をお察し下さい <(_ _)>



#落語

#4月下席夜席

#池袋演芸場

#落語協会特選会

#第26回小ゑん落語ハンダ付け  

#小ゑん三三二人会

#柳家オジオイ対決

#柳家三三

#柳家小ゑん