見出し画像

2022.9.3 第1回さいかちど寄席@さいかちどブンコ


本日の演目           道具屋  柳亭左ん坊
紙切り お題✄①カマキリ ②ライオン ③ポメラニアン  林家八楽
仲入
寿限無      柳亭左ん坊
八楽の目安箱(大谷翔平 イルカと薔薇)〜紙切物語     林家八楽


5ヶ月ぶりの県越え 1年ぶりに西新井越えました
気持ち良いから駅からテクテク👣
綾瀬川きちゃないが空は青い!
本当は8月開催だったのに8号が八楽さんに忖度できずに泣きの延期😭😭

8月開催が台風のせいで延期になり、リベンジ開催。またダブル台風接近!?かとヒヤヒヤしたけど、今回は無事開催できました👏👏
こんなにヒヤヒヤ、ドキドキしたの初めて。贔屓と言うよりハハのココロモチ? 
5ヶ月ぶり2度目の関所破り。罪悪感や緊張感はない。なにせ1年前まで都内最後の準急止まる駅に在住していまして。知らぬ土地ではない。ただ各停に乗ったのは十年ぶりかな
わかってるから行けたけど、ド住宅街のなんの目印もない場所 方向音痴 迷わず行けたのは奇跡 ٩(`・ω・´)و

未就学児のお子様多数+親、ご近所のマダム? ワチャワチャ ガヤガヤ のまま
八楽さんが髙座へ。誰も拍手しない? まぢか!? 👏👏👏👏👏👏
久しぶりの地域寄席あるある。大丈夫なのか?? 軽くご挨拶と今日の流れを説明し、左ん坊さんへ。初めてまくらだ。意外とスムーズ。そうだよね。そろそろまくら出来なきゃだもんな。得意の道具屋。いつもより解説多め。与太さんの名前も。これが学校寄席とか未就学児向けってヤツなのね (^_^;)  
八楽さんは、紙切りでもあるからまくらに違和感なし。ん?なんか聞いたことあるフレーズ?? あるあるってことで。✄試しは《花嫁》2年ぶりに拝見。👇詳細は下記参照👇

ひとつ、ひとつ丁寧な✄。師匠譲り。
仲入後は左ん坊さんこれまた得意の寿限無   
繰り返す言い立てに子供達がやっと笑う「あのね〜みんな〜 お兄ちゃん達、めちゃくちゃ頑張ってんだからもっと笑いな〜」と無言のオーラ一応出してみた【八楽の目安箱】なるアンケート回答コーナー。本名に肖ってらしい。八楽さんの本名。将軍様じゃん。びびくりまんぼ (@_@;)  匿名で読んでもらえた。その中に書いてあった、2つのリクエストを✄ そして自前?OHPでの紙切物語がスタート。二楽劇場のオマージュ。本当に見事でした。3曲八楽さんがスマホ操作して、汗びっしょりになりながら、袴姿であんなに沢山の作品を用意してくれた。残念ながらあの凄さは、二楽劇場紙切りの素晴らしさが理解できないと、正直厳しいのかなぁ 未就学児のお子様にはハードルが高いかなぁ (-_-;)  私はめちゃくちゃ嬉しかったし、楽しかった。八楽さんがここまで出来るなんて思ってなかった。もう11月から独り立ちする準備は着々と粛々と進行中らしい。今は手拭いの準備で、ドえらいことになってるらしい。八楽さん。ちゃんと11月にはご祝儀届けさせてね。独り立ちでリクエストもさせてくださいね!左ん坊さんも八楽さんもお疲れ様でした!!

        **************************************
ココからは《苦言》《batモード》になります。不快に思われる方もいらしゃるかとおもいますので、この先は読まないでください。※あくまで個人的、主観・見解です。
小さな小さな《地域寄席》多分?このテのイベントは初めてなんだろ。なにかと手際が悪いは致し方ない。小さなお子様やご近所の皆様が集まっているだけの空間。そこに擦れっ枯らしが紛れてドガチャ言う筋合いではないけれど、《演者》へのリスペクトも客に対しての配慮の欠片すら皆無なのは、如何なものでしょうか。主催はいきなり、スマホ見ながらボソボソ挨拶。ただ並べただけの椅子。客席導線や会場案内は一切なし。演者が口演中に、前は通るは、音はガンガンさせる。子供(客)がじゃなく関係者です。関係者が狭い場所で望遠レンズ2台持ちで撮影始め、無言で平気で人前往復。客席もスマホで撮影し放題。ワンドリンク制なのは構わない。当たり前だから。でも金額が全くわからなかった…後から知ったびっくりな金額。地域寄席あるある。恐るべし。ハッキリ言って演者にリスペクトもできないなら開催してほしくない。真打だろうと前座だろうと精一杯髙座を努めてない演者はいません。お願いです。人としてやっていいか悪いかくらいの判別を持ってください。

#落語
#紙切り
#林家八楽
#柳亭左ん坊
#さいかちどブンコ
#第1回さいかちど寄席