見出し画像

2024.9.15 第8回 上昇㐂柳 柳家㐂三郎 春風亭柳枝 二人会@らくごカフェ

本日の演目※敬称略
オープニングトーク 柳枝 㐂三郎
お茶汲み      柳家㐂三郎
風呂敷              春風亭柳枝
仲入り
禁酒番屋             春風亭柳枝
青菜               柳家㐂三郎

ほぼ1年ぶりの参戦 真打昇進後らくごカフェになってから初 小正苑時代はらくごカフェ開催だったので古巣回帰 本来は喜ぶべきなんですが…
大人の事情+α  的な? 国立千穐楽がめちゃくちゃ良かったし、来週から初主任興行だし… でフラリ?と参戦決行 神保町乗り換え駅だし なんて軽い気持ちで決めたのが、大間違いでした ブッちゃけ 後悔  70% 満足度  30%  内容はめちゃくちゃ良かったんです でもね… 連休だから? びっくりするレベルのパンパンな客席 ナンジャコリャ状態 いつからこんな人気会になりました? 一気にテンションは急降下 乱気流に巻き込まれたなんてレベルじゃなく、入ってスグ 「ヤバイ 帰りたい」と思った 擦れっ枯らしより、どっかの仲良しチーム集合!みたいな?? 嫌な予感センサーが激しく反応した 本来喜ぶべき光景なんでしょうが、頭ン中で危険センサー鳴り放し パンパンの人密度のせいか、空気がめっちゃ薄いし、かなり暑い 密度高いから荷物から扇子すら出せない💦 2時間我慢できるかな??  

オープニングトークは、次回フライヤー撮影を兼ねた二人旅のこぼれ話を
二ツ目時代からの同志、それを初期から見届けている擦れっ枯らし多数の客席 笑顔緩み放しのきさっぺ ABBA方式で今席は、きさっぺがトリなので、オープニングトーク後開口一番 宿題は先に片付けたいタイプらしく、毎回先に宿題を演る ホントに女性の演り方変わったよなぁ 目線と指先にまで女性の気配りをいれてくる 一体どこのオネエちゃんに教わったんだか
初拝聴のお茶汲み きさっぺ 濾過紙率  80%位かな?? 花魁を錬るか、はたまた客を弄るのか… 次に聴かせてくれるのが楽しみな噺がまた増えました

ホントに久しぶりの柳枝師 悪疫明けのガタつき修正が完了したご様子
正太郎時代の安定感復活でした 👏👏👏👏 で、まさかの 風呂敷 🤣🤣🤣
2日連続なんてなかなかない しかも春風亭古今亭で こんなチャンス滅多にない 比べるなんてくだらないコトが出来る術を愚者は持ち合わせていない ただただただ楽しく笑わせてもらうだけ 同じ噺なのに、演者の力量でこれだけ違う 全くの別物 柳枝師ワザ師に更なる磨きがかかりました
正太郎時代から実力は群を抜いていたけれど、真打になってから話力は正太郎時代の比にならない 奥行と転換への対応力は本当に素晴らしいと思います 👏👏👏👏 同期にこんな技師がいるから柳家㐂三郎と言う噺家の原動力になっていたんだろうなと改めて思えました
宿題の  禁酒番屋  柳枝師 どっかブッ壊れました?と思う程のハッちゃけっぷりにびっくり (@_@;) 共鳴と言うか互いを認めてるからこそ、互いを高めあっている真剣タッグ 「コイツだけは負けたくない!」悪い意味じゃなくて、良い意味で真正面からガチでぶつかってました 👏👏👏👏

宿題終わりのトリネタはさて何かしら??
まさかの 青菜 よほどお気に入りなっている様子 3回目の拝聴
前2回とは全く違うver って言うか、柳枝師が二席ともあれだけ客席を大爆笑させたのを真横の楽屋でただ待っているなんて柳家㐂三郎はできないはず かなりジリジリしてたんじゃないかなぁ~ チクショ〜 なんなんだよ ズッチなぁ~ 柳枝ぃ〜 見てろよぉ〜  ٩(`・ω・´)و  で爆発しまくったきさっぺ 九中が終わって、九下カウントダウンになって、ブレーキが壊れたのかもしれません 

おかげで昨夜から日本酒と酢味噌探しに奮闘中 
「酢味噌? お前作れんじゃん」
「作れるよ 違うの 日本酒のアテにする酢味噌知らない??」
「アテの酢味噌? なんだそれ?」
「いいから! アテの酢味噌ドコにあんの??」
まさかアテになる酢味噌を探すようになるなんて思ってもみなかった
ってか日本酒とセット 予定してる日本酒に合わない酢味噌じゃ意味がない
酢味噌あり気の日本酒再選別作業って (ー_ー;) 
スミマセン💦 ↑はわかる方にしかわからん内容です↑

なにせ予定してた事案が、NGになる可能性が高くなりまして、昨夜泣きました💧💧💧💧 この期に及んでなんだよソレです でも状況伝えてくれただけでもブッちゃけ本当はめちゃくちゃ有り難たかったです アノ状況で ただ残念と言うか、悲しいと言うか、想定もしてなかったんで 想定をしてなかったのは、愚者のしくじりなだけ どなたにも非はない 当たり前のことだったのに、目の前の事だけしか全く見えてなくて💧💧💧💧 恥ずかしいです 情けない ご迷惑をかけてしまった だから酢味噌と日本酒🍶だけは
なんとかしたいココロモチなんです

第9回の宿題

《柳→㐂》
花見の仇討  突き落し 鮑のし 蜘蛛駕籠 のめる

《㐂→柳》
おかめ団子 文違い 天災 意地くらべ 勘定板

第9回開催は 2025年1月26日(日) 18時〜

#落語
#らくごカフェ
#第8回上昇喜柳
#柳家喜三郎春風亭柳枝二人会
#春風亭柳枝
#柳家喜三郎
#喜の草書体
#楷書の喜
#七がみっつのきさぶろう
#noteでは楷書字体がタグ表記されない