見出し画像

2022.8.16 火曜会@らくごカフェ

八月 火曜会 フライヤー

浮世床〜本  春風亭一蔵
真田小僧   三遊亭歌彦
仲入
のめる    三遊亭歌彦
宿屋の富   春風亭一蔵

九月下席より真打昇進が決まっている春風亭一蔵さん かなり絞ったなぁ 真打昇進の準備の疲労もあるんだろうけど…終わると皆様立派にリバウンド (¯―¯٥) 一蔵贔屓が多数集合のなか、三遊亭歌彦さん目当てな私。しかも2日ぶりのらくごカフェ。こんなに直近参戦は久しぶり。ちょい残業してもチャリで20分移動なので、開演には余裕で間に合う。最前列が良席だと全く思っていない。むしろ最後列でのーんびり愉しみたい派です。

一蔵さんは、真打昇進目前、まくらも噺も安定安心な二席。一席目は他を演りたかったらしい。「他の噺を演るつもりだったのに気がついたら…戻れないからこのままいきます」ありゃりゃ (^_^;) そう言う日もあるさ。
ドンマイ。ってか言わなきゃ気づかないのに

7/30 上方で《弦月落語会》関学同窓生(桂源太、桂二豆、三遊亭歌彦)@門戸寄席 J:SPACE
に出演してから8/15まで地元へ帰省して夏休み満喫してたらしい。真っ黒に日焼けして、夏休み報告まくら。そして…夏休み明け初髙座。2週間ぶりの落語らしい。真田小僧 入り口はおとっつぁん目線から。師匠譲りの丁寧で柔らか語り口。でも芯はしっかり。ブレない。前座時分から変わらない安定感。講釈場〜薩摩に落ちるサゲ。クスグリも工夫されていて、二ッ目2年生でこの安定感。贔屓目でなく、同期の中じゃ一番では? どこぞのご一門の二ッ目さんは、大ネタ大好きらしいけど、中身スカスカ。掛けて、研いてナンボだけれど…数より先ず中身。芯がブレ過ぎ。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるより、まず足場を固めてから。笑いやら、見た目も大切だけど、なんでも無闇矢鱈に演っても何も身にならないと思うんだよ。石橋叩き捲くって歩けとは言わない。時に冒険やチャレンジをするのはすっごく大切。ただチャレンジする、タイミング間違えたらしくじりじゃ済まない。まぁ二ッ目のうちにしか出来ない冒険やら経験※しくじり含め をたーくさんしておくのもいい事なのかもしれません。

八月下席には末廣亭昼の部出番が控えてるけれど、9/17(土)ムーブ町屋にて勉強会開催されますので、お近くでない方も、活きのいい二ッ目さんの活躍をぜひ体感してみてください。毎回ネタおろし一席+二席。9月のネタおろしは《井戸替え》※妾馬の前日譚(ぜんじつだん) 行かない選択肢はないと思いますゼ
いかがでしょう
ご予約は三遊亭歌彦さんのホームページへ

火曜会の感想より告知色が強い…ちょっとだけ 反省 ( •́ɞ•̀)


#落語
#二ッ目
#火曜会
#らくごカフェ
#三遊亭歌彦
#春風亭一蔵