見出し画像

2022.3.23 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ

【本日の演目】
 鷺とり ろくろ首 仲入 
 引越しの夢 柳家㐂三郎v(^o^)v

偶然なのか、意図的なのかはわからないけれど、1年前の今日は鈴本演芸場で㐂三郎師匠真打昇進襲名披露興行大初日。袴姿で髙座に現れたきさっぺ。やっぱり今日は暴れてくれるの??   全く、一切触れず(^_^;) いやだわ。擦れっ枯らしの悪いクセ。先読みのしすぎ? 期待値勝手にあげちまったよ ( •́ɞ•̀) 余一会の茶番の稽古疲れなのか、真打になり落ち着きが漂っているのか···【夢】に絡めた三席。静かに穏やか。これが真打2年目の余裕ですなのかな? 終演後ナニかが入口へ動いた? 気のせい?? なんかデカい声がする? あらいやだ。妖精さんがエレベーターボーイしてるわ (^_^;) 「どしたの?」「まんぼう終わったから」あ〜そうだね。まんぼう明けた···ね。《密》にする訳にいかないから、これだけ。
2年前には、当たり前だった事。江戸はいわゆる《お見送り》は珍しい事なのですよ。上方は普通に終演後撮影会したり、お喋りしたりするけれど、江戸は少ない。演目の貼り出しもない会まだ多数ありだし。上方デビューが先の擦れっ枯らしなので、江戸ルールに馴染むまで戸惑う事ばかりでした。何ヶ月ぶりかな? 会話?させてもらったの (・・) ってか《会話》なんかコレ?? 次回以降の新しいフライヤー(日付だけしか変わってないけど)と小正苑改め上昇㐂柳のフライヤーをやっと貰えました。恐山の写真まだ引っ張るのね。ウサギちゃん🐰をどうせなら引っ張りゃいいのに。恐山のヒゲヅラ怖いってば  (ー_ー;)   名古屋のフライヤー相変わらず配られる。召集礼状なのかな?  行ってもいいなら行くんだけどね。※6月の旭川は即却下された。一応感染者も減ってるし、5月に2年ぶりの上方遠征を予定。その前哨戦?肩慣らし的な? もちろんPCR検査などの対策はちゃんとします。直前までどうなるかまだわからないですけど、なんとか、そろそろ本気で上方へ行けないと色々と困るんです。


もう大初日から1年かぁ...当日は季節外れの暑さと快晴だった。もうあんなにドキドキしまくって、ワクワクが止まらなくて、号泣する事は当分ない...はず でもあの日の《船徳》は絶対に忘れない 

#落語
#らくごカフェ
#柳家喜三郎
#喜三郎をきくかい
#本当はしちがみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないのよ